2010年09月11日

いつまでも、壊れたオルゴール

私が通っていた小学校の校舎はまだかつでのままあるのだけれど、
教室や校庭などの記憶はもう殆ど靄がかかったように遠い。
その中で、音楽室だけをよくおぼえている。

傾きかけた陽が差し込む音楽室。

放課後、音楽のO先生に一小節ずつ曲を教えてもらうのが楽しみだった。

楽譜はなく、先生の弾いたように弾く。
何日かかけて、一続きのメロディが完成するととてもうれしかった。

当時の私はエレクトーンを習っていたが、本当はピアノを習いたかった。
そんなことをぽろっと先生にこぼしたら、一曲だけ教えてあげる、と言って下さった。
(これは私に対してだけではなくて、
 O先生は歌が苦手な生徒に居残りレッスンなどをして下さる親切で熱心な先生だった)


そのとき教えてもらったのは「エリーゼのために」。

定番の曲でありながら、小学生の私にはとても難しかった。

「ルブルーさんは手が大きいから、きっとうまく弾けるようになるよ」

小さなころから背が高くて全体的に「でかい」ことに悩んでいた私は、
先生のこの言葉で目の前がぱっと晴れやかになった。


卒業までに、結局「エリーゼのために」は完成しなかったけれど、
あの有名なワンフレーズはさっと弾くことができる。
楽譜の読み方を忘れた今でも。




あれから20年近く経って、大人のピアノ教室に通っている。

基礎からのレッスンというよりも、
好きな曲を弾いてみましょう、という感じの気軽なスタンスである。
最初は楽譜の読み方を忘れていたのが段々読めるようになり、
左手もそこそこ動くようになってきた。

この教室は半年で一区切りなのだが、その最後の段階で、

「有名な曲だし、総まとめということでこれ弾いてみましょうか」

と出されたのが「エリーゼのために」だった。

夜の静かな教室の中に、オレンジ色の夕日が差したような気がした。



今年の春、時間ができたので何か好きなことをやってみよう、と思ったとき、
「好きなこと」がぱっと思いつかなくて愕然とした。
今までは、自分は「仕事が忙しい」と色々なことに対して自己を正当化してきたと思う。
すべての中心が仕事だった。
習い事をするなら、スキルアップに繋がるもの。例えば英語。
そういう選び方をしてきた。
いざ自由になれば、そこに私の意志はないのだ。
なんてつまらない人間なんだろう。

ピアノは、
音楽をやればこの乏しい人間性が豊かになるのではないか(情操教育的な意味で)、
という無茶な期待でなんとなく選んだ。


レッスンに詰まったり左手が攣りそうになったときは、
何で今更ピアノなんか習ってんだろう…
どうせ下手だし、飯の種にもならんというのに…とも思ったりもしたけれど、
最後の曲があの曲だったことで、私の心は跳ね上がった。
ああ、私は小学校のときこの曲を最後まで弾けなかったから、
ピアノを習いに来たんだ…と思った。

あのとき教えてもらったピアノが楽しかったから。
O先生が、私の「好き」を残していてくれた。

今、たまにものを教える機会があるが、
こんな風に、いつか私の教えるものが相手の専門にならなくても、
どこかに「好き」を残すことができるだろうか。
とてもYESとは思えなくて、気が遠くなる。
思えば、私が出会った「先生」はみんなとても素敵だった。



壊れたオルゴールのような演奏をしつつも、
ピアノの先生の丁寧な根気強い指導で、
なんとか最終回までに「エリーゼのために」を最後まで弾くことができた。
O先生に教わったのは本当に前半だけだったので、
後半の激しくなる部分は「何これ違う曲!?」という衝撃がすごかった。
たとえO先生の放課後のレッスンがこの部分にまで及んでも、
きっと聞いただけでは理解できなかっただろう。

「有名な曲を弾けるようになると、習いに来た甲斐があったって感じになるでしょう」

とピアノの先生はおっしゃったけれど、
これは、有名な曲以上の感慨だった。

10数年ごしの完奏。
(「完」というにはボロボロだが)
私自身も忘れていた思い出。
ピアノを習いに来てよかった、と心底思った。










前置きが長くなりましたが、何を言いたいのかというと、
家族の前で「エリーゼのために」を意気揚々と演奏したら、

「隣のXXさん家の子供の演奏そっくり…」

と母がつぶやいた(XXさんの子供は8歳、ピアノ教室に通い始めた)ので、
これはそういうアレなんで!
小学校の思い出を取り戻した所なんで!!
小学生の演奏に聞こえたらそれ本望なんで!
!!
(涙目)

っていうことを言いたかったんですよ。


決して無駄な投資だとかそんなことに思いたくないっていうか、
ピアノを通じて心が豊かになった私を見てほしいなみたいなそんなカンジだったんですけど、
言い訳が長い時点で全然豊かじゃないっていうことに今気がついた。
「XXさん家の子に失礼だよ、あっちのが上手いよ」という姉のツッコミを聞いたとき、
もう豊かな心をゲットするのはあきらめました。
ピアノとか媒体の問題じゃない、もう心が腐ってるんだ。
posted by ル ブルー at 00:00| Comment(2) | 日常茶飯事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

苦行

蓮が見ごろ

京都旅行目的その2は、欲しいものがあったのです。

続きを読む
posted by ル ブルー at 00:40| Comment(0) | スナフキン病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修行

竹林

京都に行ってきました。


目的は2つ!
1つ目は写経!

写経て
posted by ル ブルー at 00:20| Comment(0) | スナフキン病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台湾に行ってきた話を今更ダイジェスト

孔子廟

ゴールデンウィークに台湾に行ってきたときの写真が出てきました。
ブログ記事を書こうにも、旅の内容を忘れてしまったので(何この鶏頭)、
目に付いた写真とダイジェストをちょこっと載せておきます。


続きを読む
posted by ル ブルー at 00:00| Comment(0) | スナフキン病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

あなたにノックアウト☆

先日、リビングにエアコンが導入されました。
エアコン、まだなかったんですよ…。
前のマンションでは最初からついてたんで…

お金がないので全室つけられず、
パソコンのある部屋は蒸し風呂状態です。

ちなみに、パソコン部屋にはエアコンはないのに
何故かサンドバッグがあります。

あらやだなにこの殺風景な部屋

何故サンドバッグ。

それは私も問いたいところなのです。
このサンドバッグ…話せば長いことながら…
夫の趣味で、知らないうちに買われていました。(短いじゃねーか)

わたくし、大変立腹しました。
「こんなもん買う前にエアコンと電気だろ!!」と。

そうです、前にちらっとぼやきましたが、
引っ越し当初はリビングの電気もありませんでした。
いまは電気は無事導入され、夜でも新聞が読めます。
書いていて悲しくなってきました。


こういうのはいろいろな意味で余裕がある人の家にあるものです。
せめて目を楽しませる外見なら、
パソコンで仕事しながら眺めたりして意義があったかもしれませんが、
ただの黒いズドンとした袋ですからね。
心がすさむわけですよ。
いまはお金がなくて家具が買えないので(かわいそう)、
確かにそこはパソコン以外何もない部屋です。
まあ何もない空間よりはいいのかもしれませんが、
そのうち家が手狭になり絶対サンドバッグなんて邪魔になる。
そもそも平日は帰りが遅いから、
夫がサンドバッグを叩くのは週末だけで、
週一しか使わない割にはスペースとりすぎなんです。
ちなみに私は叩きません。
この白魚のような手がゴツくなったら困るんで(ハァ?)

サンドバッグなんていらない!
本当に無駄な買い物ですよっ(゚Д゚#)プンプン




さて、引越して半年が経とうとしているのに、
必要なものが足らず、余計なものが揃っている我が家。
散々夫をなじりましたが、私も彼のことはとやかく言えません。
実は、私も、引っ越してから余計なものをゲットしてしまいました。


それは




です。


ヤバいです。完全にブーデーです。
なんかこのへんおいしいパン屋が多くて、
試し買いしまくってたらあっという間にウヒョーな体重に。

なんか最近ジーパンかきついな〜と思ってたんですが、
先日久しぶりに学生のとき買ったジーパンを履こうとしたら
チャックがしまらないことに気がつきました。
焦って体重計に乗ったら、太ったことに気がつきました。
気がつくのが遅いっつー話です。


パン屋通いを控え、
食事には野菜スープなどを積極的に採り入れ、
WiiFitをやりまくっていますが、
いまいち何かが足りません。
やっぱりWiiFitはゲームだからあくまで補助なんでしょうか。
ちゃんとスポーツをやらねば、
この年になったら痩せるのは難しいのかしら…
前に住んでたところでやってたプール通いを復活させようかなあ。


インターネットでジムやプールの場所を調べていたら、
目に入ったのは、そう…
部屋の片隅にあるサンドバッグでした。




散々冒頭でなじりましたが、一転、
サンドバッグ毎日叩きまくり有効活用の日々を送っています。
グローブしてるのに手の甲の皮がむけちゃいました☆
もういいよオッサンの手で!
エアコンもいらねー、汗かいて余計痩せそうだから!
体脂肪燃えろ!!

一週間で少しずつ体重が落ちてきて、楽しくなってきたところです。
やっぱり体を動かすのっていいなぁ。


あって良かった、サンドバッグ。
(口もげろ)
posted by ル ブルー at 00:54| Comment(2) | 日常茶飯事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

