2007年11月21日

ケツロタン

暖冬だ暖冬だと言われていましたが、最近ぐっと寒くなりましたね。
みなさま、お風邪など召されませんよう。



ところで、冬と言えば結露ですね。
(何この突拍子もない話の振り方)


冬の内外温度差で窓に生じる結露、
これがもう憎くて憎くて・・・
昨冬は歯剥きだしで毎朝殲滅していました。


私は26歳で独立するまでずっとボロ木造一軒家に住んでいたので、結露を意識したことがありませんでした。
とにかく古い家なので、
窓を閉め切っていても寒いという、見事なすきま風スルー木造建築でした。
何かねー冗談抜きで、夜なんか寒空の原っぱに布団敷いて寝てるみたいなんだよ。寒くて眠れないよ。


そんな環境で育ったため、去年契約したマンションの気密性には驚きました。
窓をしめたら暖かくて、暖房をつける必要がないんですもの。



素敵マンションライフ☆と浮かれたのもつかの間。
朝起きたらものすごい衝撃が。

えー何でこんな窓びっしょりなのーーー!?(゚Д゚;)

そうです、結露のアンチクショウです。
窓は一面びっしり湿っていました。



昨冬はまだ対策が甘かったのか、気をつけていてもしつこい結露結露。
こまめな換気、換気扇かけっぱなし、など色々試してみたのですが、焼け石に水でした。
朝には雑巾一枚じゃ足りないっつーの的な水滴がビッシリ。
朝の忙しい時間が、窓ガラス8枚拭いて回る手間に取られてしまうーーー
寒空ノ下寝袋状態ノ方ガマシダッターヨ




一瞬引越を考えましたが、まだ契約したばかりですし現実問題無理で、
結露が憎くて憎くて仕方なく、
去年は毎朝呪詛を唱えながら窓を拭き回っていました(キモ)。




しかし、これでは精神衛生上もよくないですし、
もう今年は前向きに結露とうまく付き合っていくしかないなと思っています。

窓ガラス掃除する機会が増えてよかったなーとか換気こまめにしてかえって安心☆とかね、
更には結露タン黒ハートとかあだ名つけて話しかけたりとかね。
今年は結露タンのテーマソングも作ったのでバッチリです。
イトーヨー●ドーで最終兵器・結露取りワイパーも買いました。



















さあいつでも来いやぁ結露めがぁああああ

(「結露タン黒ハート」はどうした)







ちなみに実家も木造ボロ屋から鉄筋コンクリートに変身を遂げたわけなのですが、
母に先輩ぶって「結露対策は私に聞いてよ!」と言ったら、
「24時間換気だから大丈夫」と言われましたorz
posted by ル ブルー at 00:00| Comment(2) | (特に)とりとめのないこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うおお〜
うちにある除湿機を送ってあげたい。
今の家、めっちゃ乾燥するの。
湿度がね、20%なの。
かさかさなの。ぶひこも爺も。

一人暮らししてたとき、あんまり結露がすごくて、
(蝦夷なので外の気温と家の気温の差がひどすぎるらしい)
除湿機をつけるようになったら、
1日2リットル水が出るようになった!!!

おそるべし除湿機。
そしてどんだけ多湿だったんだ・・・・。

窓を拭くなんてえらい!!
三十路、見習わないと・・・・。
Posted by ぶひ at 2007年11月25日 16:38
ぶひこさん、こんにちは!

私の家も、結構乾燥してるような感じがするんですけど(^^;)
なぜか朝になると結露・・・・
除湿機、ウチにはないアイテムです。
夏の石鹸作りとかに重宝しそう〜うらやましいです。

私も最近玄関に置いている水とりパックみたいなのに
えらい水がたまっているのを見てドン引きしています。
結構湿っているものなんですね・・・

窓、本当はできる限り拭きたくないですよぉおーー
何か結露の水が魚類の匂いがするんですけど←キモッ
(ウチが魚類飼ってるからか・・・)
Posted by ル ブルー→ぶひさんへ at 2007年11月25日 23:16
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。