2007年06月20日

シャンピニオンチャンピオン

何度かぼやいてきましたが、私は英語が一切喋れません。


それについて特に何とも思っていなかったのですが、
この間の親戚?の外国人との食事会でちょっとまずいような気がしてきました。

よく考えたら、周りの友達、みんな英語話せるしなあ・・・ふらふら


そんな私の「今更」的な焦りをボヤいた所、ある友達がアドバイスをくれました。

「文法とか気にしないで、単語さえ出てくれば何とかなるよ!」

とは彼女の談。


うーーん、そうかもしれないですね〜
とにかく単語が出てこないので言葉に詰まってしまうんですよね・・・。


この際、学生時代を思い出して、
使えそうな英単語やフレーズを単語帳にでも書き留めておこうかな・・・
と思い立ちました。

そして、次に親戚の夫に会うときまでには、
カタコトでもいいから英会話を・・・・!手(グー)




(珍しく)やる気が出たので、単語帳を買いに行きました。

私が学生の頃は単語帳ってメジャーだったのですが、
今の若い子は使わないのかな〜。
リングに紙が束ねてあって、
表に単語、裏に意味を書いて使うんですよ。


文房具屋さんには、鳥や花の形をした、
かわいいデザインの単語帳が売っていました。

おおーー今はこんなのがあるんだーかわいい
楽しく勉強できそう!



















で、選んだ単語帳は、




















きのこ


キノコなわけなんですが



何この私の集中力を削ぐ形状。




明らかに語学が出来なさそうな字ですよね


とりあえず1頁目には「毒キノコ」の単語を書くしかないじゃないか。


これ、フランス語で一番最初に辞書で引いた思い出の単語なんですよ。
(せめて英単語にしろよ)






キノコ関連の単語ばかり集まってしまう予感。

そんな単語を使って話す会話ってあるのかと
posted by ル ブルー at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | きのこ(別に好きじゃないから!) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
か〜わいぃ〜じゃないですか、キノコ(の単語帳)・・!
私も欲しくなりました。
・・使う用事はないんですけれど。(-"-;
今はデジタルのとかもあるみたいですね。
自分の時代は本当にフツーの、
四角い単語帳しかなかったような。。
若い子が使う文房具って、どんどん進化しているようですね[笑顔]

それにしても、素晴らしいですね[キラキラ]
さすがル ブルーさん、
学ぶことに対して前向きですね!
私も見習います・・。
ちなみに以前フランス語が話せる友達に
教えてもらおうと思いましたが、
F○CK YOUとか、絶対使えねぇという言葉しか
教えてくれませんでした・・(苦笑
彼女もどこで覚えてきたんでしょうか[汗(大)]
Posted by じたこ at 2007年06月20日 22:08
じたこさん、こんにちは!

単語暗記といえば、赤いペンで書いて、
赤いシートで隠すやつもありませんでした?(懐かしっ)
今はデジタルなんですかーーー[!]
いやぁー時の流れはすごいですね・・・。

学習に対して前向き、なんて素敵な表現を・・・!
でも、今までが出来なさすぎておかしかったというだけで恐縮です・・・[汗(小)]
もっと頭の柔らかいときにやる気だせよ自分!という感じです(^^;)

フランス語に堪能なお友達、羨ましいです!
「ペン」とか「ノート」とかを教えて貰うよりも実学っぽいですよ[キラキラ]
・・・F○CKは使えませんけど・・・(笑)
Posted by ル ブルー→じたこさんへ at 2007年06月21日 09:30

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。