2007年05月21日

これがわたしです

先日、縁あって、クリエイターの方のアトリエにお邪魔しました。

光があふれるとっても素敵なお部屋でした。
このキラキラした空間で作られているものがキラキラするのって当たり前かも!
と思ってしまいました。
もちろん、作る人も輝いているんですよね。
こういう環境や人柄、作品とかって連鎖するのかな。



美味しいお茶をごちそうになって、
たくさんお話して、
色々見せて頂いて、とっても楽しかったです。

ものを作る人ってすごい。



色々お話を伺って感じたことの一つに、
自分のもの作りへのスタンスがありました。


私も(趣味ですが)もの作りは嫌いではなく、
むしろ好きなほうなんですけど、いやーいかんせんセンスがなくてねー。

・・・このように、自分を卑下するスタンスでものを作る私。
何だか、気が付けば「気持ち悪い」って自分のことを言ってばかり。
(実際気持ち悪いんですけど)

そうやって自分を貶めている内に、
本当に作品自体もダメになっていくんじゃないかとふと思いました。
そして、「作るのが好き」という心も・・・。


今後は、
「作るのが好き」っていう気持ちを大事にして、
自分の作品に対して堂々としていようかなと思いました。


「これが私です」と誇っているものって、
巧拙にかかわらずやっぱり輝くものだと思うから。



























というわけで









no-title

no-title

これがわたしです

上:きのこ石けん(失敗)
 下:水玉石けん(失敗)

















堂々としてみたのに輝いていないのは何故。
(自分でキラキラマーク描いちゃいましたアハッ)
posted by ル ブルー at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りせっけんライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
でたー!きのこ石けんは確か見せてくださいって言っても渋ってたヤツですよね。
やっと見れて嬉しい限りです♪♪♪
このキノコは作るの時間かかったでしょ?とつい聞きたくなる力作ですね。
是非1つ欲しい!

確かに卑下することで救われる事ってありますけど、
作品は愛でてあげることで輝くっていうのも一理アリですね。
キラキラマークがいい味だしてます^^
Posted by nori at 2007年05月23日 13:32
noriさん、こんにちは!

キノコ石けん、
生地を寝かせすぎてマッシュポテト状になってしまって
型に入れられなくなったものをしぶしぶ丸めたんです(´v`;)
(それでキノコの形にしようと思う精神構造が怖ろしい)
すごーーーーーーーーーく使いにくいですよ!
柄の部分がすぐ取れるし(笑)
でもそういって頂けると嬉しいです。
ありがとうございます・・・!

楽しい!という気持ちで作ったものは、見た目はどうあれ、
必ず相手に伝わるのかなとホンノリ思いました(^^)
noriさんのように綺麗なものを作ることはまだまだできないんですけど、
楽しんでいこうと思っています。
Posted by ル ブルー→noriさんへ at 2007年05月24日 10:24
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42539939
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。