2006年12月30日

よいお年を

今年はどんな年でしたか?
いっぱい笑いましたか?



私がこの一年間ずっと戦っていたことは、自分の精神のあり方でした。(イタタタ)
私の悩み事は、ほとんどが自分の心のあり方でかたがつくことばかり。
陰気で根暗なわたくし、悩み事は常に「自分で作っている」状態でした。


どうやったら楽に生きられるかなあと模索する一年でした。


そして同時に、大事な人たちを苦しめないようにするには
どうしたらいいかと問うたりもしました。
私は非常に口と性格が悪いので、
思わず何かのスタンスを否定してしまったり、
一方を貶すことでしか何かを褒められなかったり、
否定しないと自分を肯定できなかったり。

そんな自分をどうにかしたいと思いあがく一年でした。

どうして「自分のあり方」だけを問えず、
他人のことまでとやかく言ってしまうのだろう。
周りの人だけじゃなく、自分も苦しめているのに。

自分で自分の首を絞める否定スパイラルな生き方をする私。
来年はもうちょっと緩やかに生きられるといいんですが。




一方で、嬉しいこともありました。
それは「出会い」です。


4月から副職をはじめたのですが、それを通しての出会い。
しんどいこともありましたが、知り合う人の対応で、ふとやりがいを感じたりしたものです。
来年もがんばろう。


メールで親交をあたためていた方と、夏に出会えたこと。
さらに、秋にはもう一人友達を交えて、ひろがる出会い。
お食事会、おいしかったし楽しかったです。
またお会いしましょう。


しばらく連絡を取り合っていなかった友達と久しぶりに遊んだこと。
これも「出会い」。
これからも初心を忘れずに、あなたたちをまっすぐ大事にできる自分になりたい。


石けん作りとレース編みという、今年はじめた趣味との出会い。
下手くそですけれど、ぐるぐる編み編みしながら、不思議と心が穏やかになる自分を感じます。
きっと長い付き合いになりそう。


そして、今年も、このブログを通してたくさんの方と出会えたこと。
直接お話したことはない方にも何度もお話した方にも、
ここで出会い、
私はいつも元気を頂いていました。
こんなに寒いぼやきばかりのブログにアクセスしてくれる人がいるんだなーと思うと、
どんなにヘトヘトでも、明日もがんばろうと思えたものです。

どんな形どんな感情であれ、私のことを気にかけてくれる人がいる。


一人だと悩み事を作り出す私の悪い癖は、
素敵な誰かや何かと出会うことで打ち消せる。

私が明るく(やけ気味に)生きていけるのは、
見に来てくださった方のお陰です。
本当にありがとうございます。




来年はどんなことや人に出会えるのかな。
たくさんの素敵に出会うために、
思わず否定から入ってしまう嫌な自分を変えたいです。




一日早いですが、みなさまの2007年が、いい年になりますように。

よいお年を。

shikotsuko1.jpg
posted by ル ブルー at 12:55| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ルブルーさん、こんにちは。

冒頭にある「悩み事は常に「自分で作っている」状態」ってまさに私も同じです。
性格的には明朗快活、とよく言われるけど
本音はほとんど人には話さず、弱み(悩み)は
隠しておくタイプなので、結構やっかいです。
自覚はしてるけど、直らない。
挙句不安の種を自分から拾いにいくという・・・。
こういったことをちゃんと公表できる、ルブルーさんは凄いです。
私も自分のブログで言えるようになったら
少しは成長出来るのかな・・?

今年一年、私は大きな変化がありました。
戸惑うことや、悩むことも多かったけど
大きな喜びがありました。
辛い時はここのブログを見て、ほっと一息ついたことも
多かったです。
いつもお世話になりっぱなしです。

ルブルーさんにとって、来年もよい年でありますように・・。
今年一年ありがとうございました。


Posted by みこっち at 2006年12月30日 16:30
ルブルー、今年一年ありがとう[花]
ルブと出逢って色んなこと教わってすごく思いで深い一年だったっよ[キラキラ]

私とであったこと、ルブが後悔してなきゃいいけど(笑)

何かを『嫌』と思えるのは
逆に何かを『好き』って強く言えることなんだって。
なんだろう・・・上手く言えないんだけど・・・嫌いなものもあるから好きなものが特別になる・・・みたいな・・・。あぁあたしは上手くいつも伝えられない・・・[汗(小)]

最初から肯定的だったものよりも
否定から入って、理解して、受け入れられたときのほうが物事に対しても人に対しても優しくなれるんじゃないかなってルブを見て思ったよ[リボン]
ってルブはルブが思ってるほど否定的じゃないと思うけど(笑)

今年のしめくくりなのにこんなわけわからないコメントで「ごめんよ[悲しい]

来年がルブにとって素晴らしい年になりますように・・・[ハートいっぱい]
Posted by ミシェ at 2006年12月30日 20:32
みこっちさん、こんにちは!

みこっちさんの今年は、変化も大きい一年だったでしょうね。
喜びもたくさんだったとは思いますが、
大変なこともあったと思うので、
年末はどうかご自分をいたわってくださいね。

私もリアル友には滅多に悩み相談はしないですよ〜
(ネットでぶっちゃける気もあまりないですが・・・)
それは、私の場合、自分が悪いから相談しても仕方ないと分かっているからです・・・。
それなら最初から悩まないでいたいんですけどね。
そんなわけで、「凄い」なんて言っていただけると申し訳なく・・・・・・

みこっちさんの場合は、言わないのは周りの人に対する気遣いなのでは?
ご自分が辛くないなら、素敵なことだと思いますし、
変わらなきゃいけないってことはないと思いますよ〜!(生意気ですみません・・・)

そんな風にこの駄ブログがお役に立てることがあれば嬉しいです。
ありがとうございます・・・!
みこっちさんも、よい年末年始をおすごしください。
Posted by ル ブルー→みこっちさんへ at 2006年12月30日 22:33
ミシェ、こんにちは!

こちらこそミシェには大事なことをたくさん教わっているよ〜
ありがとう。
お付き合いも二年目ですなぁ(´∀`*)
私の方こそ、後悔されないようにがんばる!

ミシェの言ってくれたことの意味、わかるよ。。。
一番怖いのは「無」で、嫌いは好きにころっと転じたりするよね。
理解するプロセスに、「嫌い」も大事だったりするのかな。
「嫌い」は必ずしも「否定」じゃないのかもね。

・・・おっ、またいいこと教えてもらった(笑)

ミシェもよいお年を〜!

どうでもいいけど、絵文字を活用してくれたのに、
いま携帯だから私は絵文字なしでごめんね。
(設置に苦労したのに・・・笑)
Posted by ル ブルー→ミシェへ at 2006年12月30日 22:48
ルブルーさん、こんにちは!

いつも拝見して
元気と笑いをもらっています。
仕事で辛くなった時、
こちらのブログを読ませて頂くと、
もっと前向きに、楽しく行かなきゃ!
って思います。
ルブルーさんは、
ご自身に起こった嫌な事も、
笑いにして、「落ち」をつけている。
すごいと思います。

いつも、いろいろな事を頑張って
いらっしゃるご様子、
お体に気をつけて、
来年も頑張ってくださいね!

最後に、大好きです〜!
(UZAっていわれそう(笑))
Posted by ☆月☆ at 2006年12月31日 13:14
☆月☆さん、こんにちは!

ううっ、優しいお言葉をありがとうございます・・・
ずうずうしいですが、暇でしょうがないときとか、ちょっと気分が浮かないときとかに読んでもらって、
アホなやつがいるなあと笑ってもらえたらいいなと思って書き始めたので、
そう言っていただけて本当に嬉しいです。
ありがとうございます・・・!
(でもほんとまだまだなんですけど!来年もがんばります!)

☆月☆さんの来年が、素敵な一年になりますように、
お祈りいたしております。
よいお年を♪

私も・・・大好きです[ハート]
(「UZA」は☆月☆さんのセリフに・笑)
Posted by ル ブルー→☆月☆さんへ at 2006年12月31日 21:18
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30528119
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。