2006年11月27日

三年

すごくどうでもいいですが、今日で「いくら何でもボヤき過ぎ」三周年です。



更にすごくどうでもいいことが下にありますので、
どうでもいいときに読んだり読まなかったりしてください。



三周年企画として、一瞬、己の顔面でも載せたろうかと思ったのですが、

この私の顔写真を載せられたところで、通常、面と向かって面識のない人に「ブサイクですね!」とは言えないわけで、心優しい人は褒めなくちゃいけないと思ったりして、「守護霊強そうですね!」とかくらいしか思いつかない気まずさが漂うため、

やめました。
(前置き長ーーーーーーーーーーっ)


折ってあるのは心底どうでもいいからです。
特にスペシャルな企画ではありませ・・・

す、すみません。





*********************************************************

三年前、私は、仕事のあとに大学院の修士課程に通っていました。
そこでは卒業するために論文を書かねばなりませんでした。


実は、私は学部生のとき、卒論を課せられなかったのです。
なので、人生ではじめての卒論というものでした。
レポートなんて・・・ほぼ教科書のつぎはぎでしたから・・・(最悪)

どうやって書いたらいいか分かりませんでした。
自分の考えを文章で伝えることに慣れていませんでした。
普段は主語と述語がない文章(メール)ばかり書いているという悲惨さ。



不安がっていたら、

「何でもいいから毎日文章を書いてみたら?日記とか。」

と友人にアドバイスされました。
そこで、ふと思い立ったのが、当時俄に流行りはじめていた「ブログ」でした。





論文のため、とはいえ、法律の話を書いてもおもしろくない。
www上に公表する以上は、読んでくれる人の目を意識しなくてはいけないだろう。

普通の日記でいいけど・・・でも少し笑えるやつ。
落語の小咄みたいな。

じゃあ、毎日の生活で笑えたことを記録してみるか。
もしツボがあえば、読んでくれた人が、少しは笑ってくれるかもしれない。






というキッカケで三年前の今日に書き始めたのが、この「いくら何でもボヤき過ぎ」でした。

今や論文という目的は達してしまったので存在意義がほぼないんですが、
何となく続けています。(駄目駄目です)


と、いうのも、
何か笑えることないかなあとネタを考える時間が、
実際は楽天家でも明るい性格でもない私をわずかに前向きにしてくれる、
生きていくのがちょっとだけ楽になることなのだなと気が付いたからです。

あてつけがましい文章や、
反対のポリシーの人を否定するような文章を書きそうになって、消したり修正したりする中で、
実際の生活でも「許せないもの」が減った様に思います。
(とはいえ、気が付かず書いているみたいで、まだまだですが・・・すみません)



こんな自己中コンセプトなのに、
読んで下さる方がいらっしゃるというのは、大変嬉しいありがたいことです。
改めて、ありがとうございます。


以前、
「元気が出ました」
とコメントを頂いたことがあって、涙が出るほど嬉しかったです。
それは、こちらがそのままお返ししなくてはいけないお言葉です。

根暗で後ろ向きな私が、それでもやけ気味に笑って生きていけるのは、あなたのお陰だからです。




私の記事で笑えることはあんまり無いと思うんですけど、
笑顔はやっぱり一番美しいものだと思います。
見る人を幸せにする宝物です。才能なのです。
元の顔立ちの美醜なんて、笑顔の前では塵に等しいどうでもいい問題です。

だから、どうか、私のこととか三周年とかはどうでもいいので、笑って生きていって下さい。

私がこのグダグダブログで伝えたいことは、それだけです。
(去年も同じ事言ってましたねあせあせ(飛び散る汗)





四年目も、とりあえず続けようとは思っています。
暇で暇でしょうがないとき、よかったらのぞきにきてください。
相変わらずアホなことをぼやきながら、両手と笑顔全開でお待ちしています。



こんなところまで読んで下さったあなたに、
北と南の夕陽をぴかぴか(新しい)



Thank you   I love you


(左)鹿児島県長崎鼻            (右)北海道支笏湖








(どうでもいいですが、わたくし、この間、笑顔がゴリラに似ていると言われました。
 これも宝物なのか、かなり激しい疑問です。)
posted by ル ブルー at 00:41| Comment(16) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ル ブルーさん、3周年おめでとうございます。
お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

共感できるところもあり(頭のデカさなど)
いつも面白ネタで楽しませてもらってますよ。
これからも4周年・5周年・・と続けてくださいね♪
Posted by panco at 2006年11月27日 13:24
3周年おめでとうございます。
私のサイトと同い年でちょっと嬉しいです。←どうでもいいですね

最近疲れ気味で、些細な事で友達に向かってキレてしまったり、更に昨日から高熱が続いてかなり憂鬱なのですが、改めて「笑顔で生きていこう」と思いました。
気付かせて下さって、ありがとうございます。

これからも楽しみにしています。
Posted by 時雨 at 2006年11月27日 21:09
コメントは久しぶりですが
PCをひらけば読み逃げしている心咲です。

いくら何でもボヤき過ぎ ル ブルーさん、
3周年おめでとうございます*

楽しくて、笑わせてもらって、勇気づけられて、感動させてもらって、考えさせられて、
いろんな要素のつまった、宝箱みたいなブログだと思っています。

ル ブルーさん独特の切り口からなされるユーモアには
とにかく笑わせてもらっています!
視点の面白さも毒舌も、かなりツボ。
でもそれだけではなくて、、、
辛くて笑い方を忘れてしまったような時でもクスッとしてしまうような
そんなあたたかさも感じられて。

真面目な話は本当に感動させられたり、
こちらもいろいろ考える機会になったり
よし、ちょっとやってみるか!
と、プラスの気分にさせてもらっていて。
文の端々からうかがえる知性、教養、誠実さだったり、
内容もそうですがそんなところも大好きです。

これからも楽しみにしています。
でも無理はしないでくださいね!
そしてル ブルーさんも笑って生きていってさい。
たくさんの人を笑顔にできるル ブルーさんなんですから!
って、偉そうに何様だよ!って感じですが
ル ブルーさんの未来に幸多きことを勝手に願っています。

Posted by 心咲 at 2006年11月28日 00:28
pancoさん、こんにちは!

いつもあたたかなコメントをありがとうございます・・・!
こちらこそ、pancoさんにはいつも励まされて、
こっそりブログ記事には影響を受けています。
パソコン机、私も欲しくて、ネットショップを参考にさせて頂いたり。
(読み逃げで申し訳ないです・・・
 今度こそ勇気を出してコメントしますね!)

(・∀・)←四人がかりで嬉しいです(笑)

帽子がちょっと浮く私ですが(頭周りが大きくて)
これからもよろしくお願いします・・・!
Posted by ル ブルー→pancoさんへ at 2006年11月28日 09:36
時雨さん、こんにちは!

優しいお言葉をありがとうございます・・・!
うっうっ、そんな風にお役に立てたでしょうか・・・
それなら本当に嬉しいです・・・。
時雨さんのサイトと同い年なのですね!
何だか私のブログは進歩がなくてお恥ずかしいですが、
嬉しい偶然です♪

時雨さんがトラックバックを送って下さらなかったら
出会えなかったのかな、と思うと、そのきっかけに心から感謝しています。
すごく共感することが多いんですよ。
私も数年前まで全国を飛び回っていたので(同じ理由で)。

高熱だなんて!どうぞお大事にして下さいね・・・!
そんなときに、本当にありがとうございました!
Posted by ル ブルー→時雨さんへ at 2006年11月28日 09:43
心咲さん、こんにちは!

わーわー、もったいないお言葉をありがとうございます・・・!
知性も教養も誠実さも、何て言うか全く足りてないです凹
でも、そういう風に受け取って下さる心咲さんのお気持ちが嬉しいです。

前から、それこそ私が@にいたときから、
ずっとありがとうございます。
心咲さんに出会えて良かったです。

がんばる心咲さんに、私の方こそ励まされています。
素敵な女の子だな〜って、ブログからひしひし感じてます。
いつも、こっそり応援していますよ!
私の方こそ、読み逃げしちゃってて申し訳なく・・・。

「偉そう」なんてとんでもないです。
こんな私を心配して下さって・・・恐縮です。
私は常にニヒルで汚らしい笑顔なので大丈夫です!
(ある意味大丈夫じゃない予感☆)

ところで、毎年届くクリスマスカード、楽しみですね♪
Posted by ル ブルー→心咲さんへ at 2006年11月28日 09:49
三周年おめでとうございます☆
3年間デスかぁあっという間ですねぇ〜

…ちなみに私は自分のブログいつから始めてるか不明☆


あーお顔拝見期待してたのに!!!笑
是非実物で♪(会う気かよ
Posted by みぉこ at 2006年11月28日 15:09
みぉこさん、こんにちは!

みぉこさんにも@時代から長く見守っていただいて・・・
ありがとうございます。
本当に三年てあっという間ですね〜
私は何も変わってないですが、
みぉこさんはさぞやすてきなレディーになられたことでしょう(^^)

うはっ、期待していただいてすみません(笑)
実物より写真のほうが加工できる分なんぼかマシかもしれませんな(;´д`)
Posted by ル ブルー→みぉこさんへ at 2006年11月29日 11:41
お久しぶりです。
そして、3周年ありがとうございます!!

せっかくの節目に、お祝いじゃなくお礼で自己中なんですが、ルブルーさんのブログからはほんとにいつも元気を頂いているので・・・。

笑顔がゴリラに似てるって・・・。
いつもパワー一杯のルブルーさんが浮かびます。
(私は最近もっとお母さんらしくしろと言われ、かなり凹みました)
Posted by Buitfamika at 2006年12月01日 09:53
famikaさん、こんにちは!
お久しぶりです(^v^)

あ、ありがとうだなんて・・・トンデモナイ!
お祝いのお言葉を頂けるのも恐縮ですが、
いやいやいやいやいや・・・!
famikaさん元気かな?見て下さってるかな?って思うからこそ頑張れるんですよ♪
こちらこそ、いつもありがとうございます。

「ゴリラ=パワー一杯」と解釈するfamikaさんが素敵過ぎる☆
多分笑い方が「ウホッ」とかだからでしょうか。(笑)

私なんかいまだに「女らしくしろ」とよく言われますよ・・・・
生まれたときから女なんですけど・・・。
famikaさんは、まだまだお母さん二年生になったばかりじゃないですか!
これから「らしく」なっていくんですよ〜♪
Posted by ル ブルー→Buitfamikaさんへ at 2006年12月01日 13:26
あの、え〜と、今頃すみません。。(本当遅い
三周年、おめでとうございます!
ルブルーさんのブログに、そして文章に出会えていなければ、
今の私も違っていた、と言っても過言ではありません。
いつもルブルーさんの文章にほっこりさせてもらい、
元気や楽しさや、ときには真面目に考えること、、、
とにかく、いろんなものを頂いています。
(何だか変な文章ですみません)

これからも一ファンとして、楽しみにしております。
Posted by じたこ at 2006年12月02日 17:26
三周年おめでとうございます〜〜!!

そうか、そういうなりゆきではじめられたブログでしたか・・・

私はルブルーさんの日記でいつも肩を震わせて笑わせてもらってますよ〜!
すごく楽しい気持ちにさせていただいてます!

そして、前にも感動したルブルーさんの言葉・・・
「笑顔は美しい」

そうですね、改めてまた感動しました・・・

そして、心がクリーンになれるような北と南の夕陽をありがとう!
美しいものは北も南も変わりませんね〜♪


楽しみにしてますので、
気負うことなく、これからもがんばってくださいね・・・
Posted by koto at 2006年12月02日 19:20
お久しぶりです、こんにちは。
すっかりご無沙汰しおりますが、しつこく毎日通わせていただいております…!

大変遅くなりましたが、
3周年おめでとうございます!


ただ文章を書くのが好きというだけで特に何もコンセプトを考えもせず、
なんとなくブログを始めてしまった私はル ブルーさんのきっかけを知り、とても感心しました。
人を気負わずに笑わせる、笑顔になってもらうというのは、
とっても素敵なことだなあと改めて思います。
(そしてその分、とっても難しい…)

私も毎日の息抜きにほっと笑わせていただいている一人ですが、
笑わせていただける記事と同じくらい、
いろんなことをはっと気づかせてもらえる記事もとても大事です。

特にル ブルーさんが学生時代を振り返られる記事では、
今まさに自分が陥っている悪循環のループに気がつき、目が覚めるような思いがするときがあります。
私がもしかしたらル ブルーさんのように学生時代を終えて振り返ったときに気がつくのかもしれない、
もしかしたら一生気がつかないかもしれないことを、
今現状にあるときに気がつかせてもらえるというのは、とても貴重なことだと思っています。

ル ブルーさんのように今は本心からそうは思えなくても、
少しずつ考え方を柔らかくしてもっと心の広い人になれたら、というのが目標です。
そしてそう思わせていただけるこのブログに、ル ブルーさんに感謝です。
お礼を言わなければならないのはこちらです、いつもありがとうございます。

これからも日常の笑いを、
ル ブルーさんならではのキレイなものを、
楽しみに待っています。
長々と失礼いたしました…(汗)

…またお会いできますように…(^^;
Posted by 和泉さつき at 2006年12月03日 01:40
じたこさん、こんにちは!

私が提供できるのって寒気くらいだと思うのですが、
そんな風に言って頂けると恐縮です。(T_T)
ありがとうございます・・・!
私の方こそじたこさん&ブログの大ファンですよ〜。

私もじたこさんに出会わなければ今頃どうなっていただろうなあ〜と思います。
あのとき、お声をかけていただけて本当にラッキーでした。
さぞや勇気が要ったでしょうに・・・!
改めて感謝感謝です。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by ル ブルー→じたこさんへ at 2006年12月04日 13:05
kotoさん、こんにちは!

もったいないお言葉の数々をありがとうございます・・・!
結構身内からは手厳しく言われるんですけど(笑)
うわーものすごく励みになります・・・!
kotoさんが見て下さる限りはがんばろう!と思いました。(うざっ)

夕陽ってどこで見ても綺麗ですよね。
笑顔も同じだと思うんですよ〜
絶対的基準の「美」って無いようで、実はみんな持ってるものなのかと。
月並みな言葉になってしまいますが、そう言って頂けると嬉しいです(^v^)

私も、kotoさんのような方に出会えて、ブログをやっていて良かったです。
ありがとうございます。
また素敵石けんを拝見させて頂きにお邪魔しまーす♪
Posted by ル ブルー→kotoさんへ at 2006年12月04日 13:17
さつきさん、こんにちは!

ま、毎日だなんて・・・!ありがとうございます!
頭悪くなっちゃいますよ(笑)
私の方こそ毎日お邪魔してます(怖っ)
京都の一人旅など、充実なさっていたのですね♪

学生カテゴリ、何かオッサンの
「俺も昔はワルだったんやで〜」武勇伝みたいでお恥ずかしいんですが、
そんな風にお役に立っているとお聞きすると嬉しいです・・・
さつきさんは、当時の私とは比べものにならないくらい、
よく考え、頑張り、賢い方だと思います。
年齢を超えて、こっそり尊敬しています。

こちらこそさつきさんのブログの一ファンですので、
お互いマイペースで歩んでいきましょう〜!

またお会いしたいと私も思ってます♪
(今度はぜひお泊まりしにきてくださいませ〜)
Posted by ル ブルー→和泉さつきさんへ at 2006年12月04日 13:23

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。