2006年11月22日

レイヤー石けん

週末、何かに取り憑かれたかのように3バッチ(ブロック)石けんをもりもり作りました。



前々から挑戦してみたかった「レイヤー石けん」にチャレンジ。

レイヤー石けんとは、色違いの石けんタネが層になっている石けんのことで、
別々にタネを作って時間差で流し込むというめんどくさい手順を踏む必要があるそうです。


時間差はてっきり24時間あけなくてはいけないのかと思っていましたが、
どうやらタネをたらして下のタネに混ざらない(沈まない)くらいになっていればいいのだそう。
作成できる時間帯を考えて、4時間〜10時間の間隔で入れていくことにしました。

二日間混ぜまくりでした。





昨日保温箱から出しました。
アクリル型なので中が見えるんですが・・・






汚くてスミマセン


ぴかぴか(新しい)ワーイちゃんと層になってるー!ぴかぴか(新しい)

(上がボッコボコですけどね!)


レッドクレイ、ピンククレイ、無色の三層で、
香りはフランジュパニ、スイートオレンジ、ゼラニウムでつけました。

何か私のことだから、カットした瞬間、層と層の間がはがれそうですが、
ともあれやっと「ぱっと見キモくない石けん」ができたので(カワイソウ)、
解禁が楽しみです♪







私はすごく不器用で、きもい石けんばっかり作っていますが、
それでも作る過程にすごく癒されています。
特別敏感肌でもない私ですから、きっと自分の心のために作っているのだろうと思います。


私という人間は本来せっかちで、手間のかかることが大嫌いだったはずなのに、
20分間タネをかき混ぜるという過程が楽しいのです。
タネが少しずつクリーム色のもったりした状態になっていくのを見ていると、
何だか心がほこほこします。
嫌なことを忘れます。


こんな私にも、何かを創り出すことができるんだなあというのが、きっと嬉しいのでしょう。


石けん作りは細々と、こっそり続けていきたいです。





















ところでこの石けん作りがあまり家族に理解されないのが苦しい所。
特に、石けんを熟成させている棚を見るたびに祖母が、

「これって爆発しないの?」

と聞いてくるのが非常に心苦しいです。






石けんが爆発したらちょっとおもしろいよね!
(おもしろくないって)
posted by ル ブルー at 11:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作りせっけんライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ル ブルーさん、こんにちは♪

おばあさま、「爆発する」って
マッドサイエンティストのイメージですか?(笑)
確かに爆発したらちょっと面白いけれど…(多分冗談)

ル ブルーさんはピンクがお好きですね。
ご本人が思っていらっしゃるより
女の子らしい好みだなと思いました♪
こちらの石鹸記事を読んでから
私も何だか興味が出てきて、
先日前田京子さんのご本を読みました。
何だか私も手作りにはまりそうな予感がしています…
Posted by 眞子 at 2006年11月22日 13:26
綺麗なレイヤーですね〜。幅もそろってて・・・キチンと量って作ったのでしょうか?
私も3日かけて3種類のタネでレイヤーつくったことがあります。混ぜまくり、お疲れ様でしたー☆
次はひとつ、爆発する石けんを・・・!

ところで私もブログを綴っているのですが、リンクしても構いませんでしょうか?
Posted by nori at 2006年11月22日 14:20
こんばんは〜

今さっき私も石けんの仕込みおわったとこです〜〜♪クリスマス用です・・・
ふう・・・

ルブルーさんの石けんちゃん、すっごいきれいにレイヤーになってますね!!
かわいい!!

レイヤーにするときは、ほんとあんまり感覚空いてしまうとかえってパカってはずれてしまうので、
一日で仕込んでしまうのが正解だと思いますよ〜〜!!
ワタシは不精してあけてしまいますが(笑)


ほんとに石けんって一時だけのマイブームでは終わりませんよね〜、ワタシすごい凝り性の飽き症なんですが、
石けん作りは珍しく続いてます・・・(^^)v

家族の理解・・・といえば、ご家族のみなさんはお使いにならないのですか?ルブルーさんの石けんちゃん♪
うちは実家の父が流通経路となってます(笑)

Posted by koto at 2006年11月22日 18:50
眞子さん、こんにちは!

手袋マスク、薬品に温度計なんていう道具から、
まさに科学実験のようなものを連想したのでしょうね・・・!
いくら無器用でも爆発はしないですよね(笑)

ピンクは特別好きではないのですが、
色だしがしやすいのと、色材が手元にいっぱいあるからなんですよ〜。(身も蓋もない!)
でもそう思って頂けたなんて、ちょっぴりうれしいです。
眞子さんの手作り化粧品の記事、いつも楽しく拝見してます。
とっても素敵!
眞子さんのセンスなら素敵な石けんが作れるのではないかと・・・
もしその気になられたらぜひ石けん仲間になってください♪
Posted by ル ブルー→眞子さんへ at 2006年11月23日 00:41
noriさん、こんにちは!

どうやったら爆発する石けんが作れますかね(笑)
「石けんが爆発したら使えないやーん」というツッコミをお願いします・・・!

分量は目分量で適当でした・・・!
アクリル型で外から見えたのがよかったのかもしれないですね。
上はガタガタなんですよ〜それなのに誉めて頂けて恐縮です。

noriさんもブログをお持ちなのですね♪素敵な石けんブログですね〜!
リンクの件、こんな石けん記事の少ない(しかもきもい)ブログでよろしければぜひ・・・
うれしいです、ありがとうございます・・・!
よろしければこちらからもぜひリンクさせてください。
Posted by ル ブルー→noriさんへ at 2006年11月23日 00:48
kotoさん、こんにちは!

ギャーkotoさんにレイヤーを誉められた!!
すっごくうれしいです(;_;)
目標なんて申しあげるのもおこがましい、
毎日kotoさんの石けんを眺めてうっとりしています。
私の家族はちっとも石けんに興味がないらしく、
「ちょうだい」と一度も言われません・・・
多分私が恐ろしく無器用なのを分かっているのは
誰よりも家族であるからなのでしょう(笑)
し、失礼な!

クリスマス石けん、いいですね♪
今が仕込みどきですね。
Posted by ル ブルー→kotoさんへ at 2006年11月23日 00:55

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。