2006年07月30日

失敗は成功の母

先週仕込んだ石けんなんですが。


仕事から帰ってきたら型入れしよう〜と油断していたら、
どうやら気温が高すぎたせいか、
型に入れる前にボウルの中で固まってしまいました。

マッシュポテト状・・・いや、それよりも固く、
とてもかき混ぜられないのでエッセンシャルオイルも入れられません。
まるで粘土のよう。


秋まで石けん作りをお休みしようと思っていたので、
小休止前の最後の石けん、と張り切って可愛い型やオプションを用意していました。
だから、タイミングを逃したことにはことさらガックリ。




捨ててしまおうかなーとも思ったのですが、
前田京子さんの本を見てみたら、

「固まりすぎたら、手で丸めてこねてしまいましょう」

と書いてありました。

そして、
オレンジ色をつけ、緑のヘタをちょこんとつけたまあるい石けん、
まるでみかんのような、
「みかん石けん」というかわいい石けんの写真が載っていました。


そうか、粘土のようになってしまったら、
粘土工作だと思って楽しめばいいのか・・・!







































というわけで






きたなくてスミマセン


作りました。


手作りに失敗はつきもの。
「向いていない」なんてくよくよしないで、失敗もこうやって楽しめばいいんですよね・・・!
前田京子さん、ありがとうぴかぴか(新しい)


いや本当楽しいのは私だけでしょうけどね。


しいたけの香りがつけられなかったのが残念☆
(そんなEOはねえよ)
posted by ル ブルー at 00:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作りせっけんライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素直にみかん石鹸でもこしらえたのかと・・・(爆)
もうけっさくです!!

私はいたって、平凡な石鹸作成にいそしんでます・・・(^_^;)

今日あたりセッケンブログで更新する予定です♪

あ、そうそう
国会図書館って、最近わりとテレビ観るんですよね、
すごい興味あったんです、タイムリーだったな♪

岡田あーみん、懐かしいな〜=〜〜!!
私もりぼん愛読者だったのよ〜!!
Posted by koto at 2006年07月31日 15:52
可愛い…
きのこ素敵過ぎます。
しかもかなりマリオ風味(笑)

ところで、椎茸の香りこそ存じ上げませんが、
松茸の香りのエッセンスなら存在しますよ。
でもそんな香りの石鹸使いたくないかも〜(笑)
Posted by 眞子 at 2006年08月01日 22:34
きのこ石鹸。やりましたね!(笑)

ブログ、いつも見させてもらっています。
(書き込みさせていただくのは二回目です。ぺこり)

あ、きのこ情報?で恐縮なんですが、
今度10月にポーチでおなじみのレスポートサックから、モロ「きのこ」柄のが出るみたいです!!

公式サイトで見かけた時から、ルブルーさんにお知らせしたくって。(笑)良かったら御覧くださいね♪
Posted by あざらす at 2006年08月02日 01:04
kotoさん、こんにちは!

「平凡な石けん」だなんてとんでもない・・・!
kotoさんの石けん凄く綺麗だし素敵すぎます(>_<)
石けんブログの更新、いつも楽しみです♪

私はもう、お笑いに走るしか・・・
(というか、きのこの形の石けんってめちゃめちゃ使いにくそうですよね・・・
 すぐに柄の部分が折れそう。)

kotoさんもあーみんをご存知ですか!
嬉しい〜。
りぼん派なかよし派とかに分かれてませんでした?(笑)
国会図書館が最近話題になっていたのですね・・・
だから平日なのに割と混んでいたのかなあ。
Posted by ル ブルー→kotoさんへ at 2006年08月02日 10:01
眞子さん、こんにちは!

キャッ、眞子さんに「可愛い」って言って頂けた!
(石けんが)
家族にはキモイキモイと言われたので、
優しさが心に沁みます・・・
エヘヘ、ちゃんと使いますよ〜。

模様はマリオを意識していたので、
マリオっぽいと言っていただけて更に嬉しいです〜!

マツタケの香りはあるんですね・・・!
びっくりです。
私はマツタケより椎茸のほうが好きなんですけど
是非椎茸の香りも作って頂けないでしょうか・・・
(無理だから)
そうそう、石けんではないですが、
「きのこエキス風呂」
という椎茸の匂いのお風呂には入ったことがあります。
すごいダシっぽいかほりでした。
Posted by ル ブルー→眞子さんへ at 2006年08月02日 10:06
あざらすさん、こんにちは!

ベイスターズファンのあざらすさんですよね・・・?
お久しぶりです!
またコメント頂けて嬉しいです♪

レスポートからキノコポーチが!
あのレスポートから!?
・・・秋だからですかね・・・・・・(笑)
それは是非是非チェックします。出来れば毒々しい模様だといいんですけど・・・
耳寄り情報ありがとうございます・・・!

レスポじゃないのですが、
この間キノコのポシェットを見かけたんですよ。
これはもう密かにキノコブームが来ていると思って間違いないですよね(真顔)
Posted by ル ブルー→あざらすさんへ at 2006年08月02日 10:11
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21704415
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。