2011年07月15日

元気です

最近気になるのは、携帯の変換予測候補に頻繁に英単語が出てくることです。

「冷蔵庫」て打ったら「refrigerator」が一番最初に出てきてイラッ☆
そんな単語使わないから。

と、言いつつ、
たまにはちょっと気取って英単語使うか〜と変換を期待して打つと、
漢字しか出てこねーし。
そしたら最初からアルファベットで打ったし。

携帯相手にプンスカしています終わっています三十路です。


そんなわけでごぶさたしておりましたが、元気であります。
(少しはおとなしくなってほしい私の内なるプンスカドラゴン)





三月に大きな地震がありました。
みなさん大丈夫だったでしょうか。

私は現在非東京人なのですが、
たまたま実家に帰省していて東京にいました。
地震の瞬間はお気に入りのショップにいたのですが、
私よりからだの小さな店員さんが、
なんと隠れるところがないからと私に覆い被さるようにかばってくれたのです。
びっくりするやら感動するやら。

私はといえば、「やべえ頭皮くさかったらどうしよう」とか思っていました。
(最低)


その後は帰宅難民となり、姉の会社までなんとか歩き、
災害マップを持った姉のおかげで最短距離で実家まで帰れました。
(常に帰宅シミュレーションをしている周到な姉です)
10キロ以上歩いたのにまったく痩せませんでした。


帰宅して被害の大きさを知り、驚きました。
親戚が東北にたくさんいるので夜中まで安否確認。
被害にあった身内もいましたが、幸い命だけは無事でした。
その後も色々と手続やフォローで大変だったけれど、
家族や親戚の絆が深まってよかったこともあったなと今は思います。
離れて住んでいても、家族や親戚って本当にいいと思いました。
親戚付き合いって時に煩わしいこともあるけれど、大事にしよう。


友人から無事を知らせるメールもちらほら。
ほっとしました。
そして、私を気にしてくれていたのが嬉しかった。

しかし、メールの中に、長年音沙汰なかった同級生からの
どさくさにまぎれた借金申し込みがあってイラッ☆
というか、まぎれていない件について。
だが断る!


あまりにも大きな被害には言葉が出てこないし、
いまもまだ、しなければいけないことがたくさんあります。
被災地に住んでいなくても、傷ついた方がたくさんいるのではないでしょうか。
すこしでも早く被害が、受けた傷が、なおりますように。


自分自身や実家自体は無事でしたが、
大きく意識のようなものが変わっていくのを感じました。
本当に大切なものは何かということ。
そして、こういうとき、本当にその人の本質が出るということ。
震災を奇貨として、自分の利益や建前に利用しようとする話を聞いて、
ただただ腹がたったり。
かと思えば、見知らぬ人の思わぬ優しさに感激したり。
店員さんも姉(我が姉ながら)も、すごいと思いました。
冷静で頼りになるし、とても優しかった。
いざというとき、こういう風にできる人間になりたい。
同級生と私はいい加減にしろ。


携帯の変換機能と戦っている場合じゃない、
みにくい己と戦えっていうのがこの話のオチです。
今日も明日もがんばります。
posted by ル ブルー at 09:01| Comment(5) | 日常茶飯事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
心配してちょくちょく覗いていましたが、4月のコメントのやりとりを見たので、ご無事が確認出来て良かったです。
帰宅難民大変でしたね。お疲れ様でした。

店員さん、咄嗟の行動が素晴らしいですね。普段からこんな方なのでしょうね。
私もかつてのブログをしていた頃とはちょいちょい事情が変わってきたので、身内でいっぱいいっぱいになって尚更他人に対してこのような行動を取れないと思います。でもこの方を見習って手本を示すべき立場でもあります。もう年女だと言うのになかなかその辺りしっかり出来なくて恥ずかしいです。

95年の地震を身近に経験しましたが、今回の災害はまた違う悲しみが多すぎました。
元々年を重ねて涙脆くなってきているのに、311を経て殊更涙腺が弱くなってしまいました。
店員さんのお話にもまた涙が出ました。
店員さんの数分の一でも人を思いやる心と勇気がそなわるように私も頑張ります。
Posted by まこ at 2011年07月15日 22:18
まこさん、こんにちは!
お久しぶりです。
心配していただいてたなんて、申し訳ないやらうれしいやら…
なんだかおちゃらけてる記事になっちゃってるのに、
思慮深いコメントをいただいて恐縮です。
一字一句に頷いてしまいました。

そこの店員さんとはいつも軽い話しかしてなかったので、
あまりのプロ意識に本当に驚きました。
もともとやさしそうな人ではあるんですが…

普通は自分のことや身内のことで一杯になりますよね。
それ以上を他人に求めるのは酷なのかもしれません。
お客さんより先に逃げた店員さんがいても、あれだけの災害だから、
まずは自分の命になるのも仕方ないかなと…。
(人を責められるほど自分も立派な人間ではないし)
ただ、せっかくいい人に出会えたのだから、
自分のあり方だけは求めたいですね。
いい機会だし色々反省したいです。
Posted by ル ブルー→まこさん at 2011年07月17日 23:05
サンタマリアノヴェッラを検索してこちらにたどり着きました。
とても面白くてコツコツ最初から読んでいる、2017年11月の今日この頃ですが、お元気に過ごしてらっしゃるでしょうけ。
もう見てらっしゃならないかな。。。
他でblog続けてらしたら、是非読みたいなと思います。
Posted by かつぶしままん at 2017年11月04日 09:31
こんにちは。
サンタマリアノヴェッラの記事からこちらにたどり着きました。
面白いなぁとコツコツと過去記事を読んでいる2017年11月の今日この頃ですが、お元気にされているでしょうか。
もうみてはいらっしゃらないのかな。。。
他でblog続けてらしたら是非読みたいです。
Posted by かつぶしままん at 2017年11月04日 09:37
すみません!一度目のコメントがうまく入ってないと同じ内容です二回いれてしまいました!
Posted by かつぶしままん at 2017年11月04日 09:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。