2006年06月23日

学校で流行ったもの

ノビウサギさんとの共同企画最終日です。


今日はのテーマは、「学校で流行ったもの」。






私が女子なので、どうしても女子の視点ですが・・・
時代を感じるかも(笑)


【小学校編】

・シール集め

 何か知らないけどみんな文房具屋でこぞって可愛いシールを買って集めてましたね・・・
 使うわけじゃないんですよ、貯めておくんですよ。
 使わなきゃ意味ないぞ!

 ちなみに私はシールよりノートが好きでした。
 サン○オのノートとか大好きで、少ないお小遣い貯めて買っていました。
 でもこれも使うわけじゃないんですよね(ワーオ)

・においだま

 これって通じる・・・でしょうか・・・
 要するに香りつきの米粒大の玉なんですけどね(そのまんまやないか)
 プラスチックの小さなケースに入ってまして、
 フツーツ系の香りとかがあって・・・
 同じクラスの女子はみんな持ってました。
 
 私もごたぶにもれず持っていたんですが、
 ある日フタをはずそうとしたときにぶちまけてどっかいっちゃいました。


こうして見てみると、文房具っぽいものが流行っていたのかなあ。
男の子の間ではミニ四駆とか?(←これってまだあるのかな)


【中学校編】


・ルーズソックス黎明期

 中三くらいからルーズソックスが流行り始めたんですよ。
 でも、校則が厳しかったので実際履いている子は
 先生に睨まれても平気だもーんっていう強い子だけ。

 そうそう、校則のせいで、ファッション系のものは校内ではあまり流行しませんでした。
 アホみたいな校則がいっぱいあったんですよー。
 「靴下のラインは3本まで」とか。
 (4本だと何かあるのかー!?)
 
・オカルトブーム?

 あと、ブームってほどでもないですが、
 中学生にまでなって、一時期コッ○リさんが流行していたような気が。

 中一のとき友達がブルマを盗まれて、 
 その犯人をコッ○リさんで探そう!とかなって、
 何か他のグループにもブームが飛び火していました。

 私は誘われても丁重にお断りして、そちらを見ないようにしていました。
 (超怖がり)

 ・・・っていうか、体育がブルマだったんですよ・・・・・・
 今はブルマで体育する学校、ほとんどないそうですね。


・お手紙

 授業中に小さく折った手紙を友達同士で回すのが流行っていました。
 携帯とかメールとかなかったですからね!
 
 「ところで」っていうのを、「by the way」って英語で書くのが流行っていました。
 今考えると失笑モノですな。

 私は語尾につける「ハート黒ハート」から根を生やすのがマイブームでした。

 ↓再現図
heart.JPG

 流行らせようと思っていたけれど、誰も真似してくれなかった。
 (ソリャソウダ)
 使ってみたら面白いのにno-title.JPG(←きもっっっ)


【高校編】

・ルーズソックスとハイソックス

 全盛期でした。
 高2のときから紺のハイソックスが流行り始めて、(「ハイソ」と呼んでた)
 ルーズ派とハイソ派に別れておりました。

 私はルーズ派!(きもっっっっ)
 だってふっとい足のラインがあんまり出ないから!

・ラルフ○ーレンのセーター

 何か体育の時に盗まれたりしてましたよ。
 私は持っていませんでした。
 
・プリクラ

 プリクラ全盛期だったのではなかろうか。
 みんな「プリクラ帳」を持ち歩いていて、なんかおびただしい数のプリクラを持っておいででしたよ。
 交換したりとかね。

 ちなみに私は2回しか撮ったことありません。
 もちろん持ち歩いているのはプリクラ帳じゃなくてネタ帳(うわあ)

・(私のグループでだけ)漫画の回し読み

 オタクくさいブームが来ましたね。
 「ガラスの仮面」とか「砂の城」とか
 昔の少女漫画を回し読みするのがやたら流行りまして、
 他のクラスの子まで巻き込んで、
 「次は2組の○○ちゃんね!」
 みたいな感じで順番が決まってて、早く読まなくちゃというプレッシャーを感じつつ、
 楽しく読ませてもらっていました。

 私はあんまり回す方では貢献していなくて、
 申し訳ないなあと思ってそっ・・・と「ろくでなしBLUES」を差し出したら、
 みんなに拒否されたのも良い思い出です。
 (よく考えたら少年漫画だった)


【大学生編】

 この年になると「校内でハヤリ」とかないんですけど・・・
 色々な人がいて個性も色々でしたねえ。
 強いて言えば、
 
・プラダとかヴィトンとか

 私は当然の如く持っていませんでしたYO!
 ていうか六法全書と英語の辞書が入るカバンなんて、
 ズタ袋みたいなやつしかないですよ。

 そうそう、ヴィトン、一度だけお土産でもらったことがあるんですけどね。
 マークが「LV」でなく「VV」でした。

 読み方はヴイ・ヴィトンか?
 (使えないし買うのもダメだゾ!のちに税関の友人に差し上げました←研究用)




今日でこの学生時代懐古編の企画もおしまいです。
最後まで付き合って読んで下さった方、
(もしもいらしたら)ありがとうございます・・・!

ここ2週間というもの、
実は副職の方の締め切りで戦々恐々としておりまして、
まともに日記を更新できる自信がなかったので、
ノビウサギさんにお付き合い頂いたのでした。
ノビウサギさん、本当にありがとうございます。
おかげさまで良い気分転換になって、
楽しく仕事もできて何とか先も見えてきました。

2週間もの長きに渡って、同じテーマで記事を書きつつノビウサギさんの更新を楽しみにして・・・
一番楽しんでいるのは私(むしろオンリー?)
という寒い状況でしたすみません。





しかし思い返してみたら、
学生時代の青春エピソード☆とか一切出てこなくてある意味へこみました。

沖縄旅行で地蔵、
大地讃頌で怪談、
方向音痴で小学校、
修学旅行でプレステ、
学習塾でスリッパ・・・・・・・



ロマンスの要素が一切ない
(何を今更)
posted by ル ブルー at 14:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 学生時代のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19719815
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

コラボレーション企画☆思い出編(5)
Excerpt: *いくら何でもボヤき過ぎ*とのコラボレーション企画もいよいよ最終日を迎えることとなりました・・・。ルブルーさん、いつも素敵な企画をありがとうございます!この凝り固まった頭が作る閑散としたブログにモチ...
Weblog: live a full life
Tracked: 2006-06-23 15:11
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。