2006年04月24日

キャスティール

週末、オリーブ石けん(キャスティール)作りに着手しました。



オリーブオイル100%で作ったものを「キャスティール」と言うそうな。
古くはキャスティール地方で作られていた、良い石けんの原点とも言える石けん。
食用のオイルで作ると真っ白な石けんになるそうです♪



型に入れるまでに24時間くらいかかるとのことで、
最初はちょっと敬遠していたのですが、
基本中の基本だというので今更ですが作ってみることに。

それに、オリーブ石けんは寝かせれば寝かせるほど素敵な使い心地になるのだそうでハートたち(複数ハート)
アレッポの石けんなんか、2年間熟成させましたーなんて聞きますよね。


じっくりじっくり熟成し、宝物のようにして取っておいた石けん。
やっと解禁の日を迎えて、
使いながら石けんを作った当時の気持ちを思い出したりするんですよ。

「ああ・・・あんなこと考えながら作ってたなあ・・・若かったなあ・・・」

みたいな・・・
思い出を閉じこめたキャスティール。




かわいいワーオ素敵。かわいい
(一人盛り上がり)



24時間待ちが何のその!
早速張り切ってオリーブオイルを購入してきました!

おりーぶおいる








24時間後。





no-title

全然トレース*が出ない

*トレース・・・タネをたらすと線が描けるくらいの固さになること。型入れの目安。)


わーお。
仕事から帰ってきたら36時間経過しちまうよ。















ちなみに作りながら考えていたことは、
うっかりスーパーマ●オのイメージトレーニング。

あたかもシャドウボクシングのごとく、
ここでジャンプ!ここでキノコ!みたいな。

いやー混ぜ混ぜしてるのって単純作業なのでつい地が・・・
本当は人生とかについて考えるつもりだったんですけど・・・




仮にこのままオリーブ石けんがうまいこと固まって型入れできたとして、
数年後解禁を迎えたとき、

「ああ、あのときの私、ものすごいゲームオタクだったなあ・・・」

みたいに思い出したりしてネ☆
















何かすっごい嫌だな・・・
(数年後も絶対マリオオタクだと思います)


【追記】
 38時間後に無事型入れしました。(トレースちょっと固め)
 12時間経過くらいまでは油が分離している様が見られたので、
 もっとちょくちょく混ぜに行くと24時間で型入れできるんでしょうか。
 (日中は仕事で放置)
posted by ル ブルー at 00:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りせっけんライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ルブルーさん、こんにちはv
さくらです☆(ブログでは’あさぎ’です)

すっかりブログがヲタくさくなりました(笑)
日常のことも多少書いてますが、
いやあ、ヲタの内容が、思ったよりも
ずっと濃 く て!
ギャップありすぎ(泣)!

そんな私より、ゲームヲタクなはずありませんよ☆
大丈夫ですって!(妙な励まし方)
Posted by さくら at 2006年04月24日 17:19
さくらさん、こんにちは!

好きなもの、熱中できるものがある人生を送りたい、
と常々考えているので、
それが何であれ私は素敵だと思いますよ!
って私もゲーム好きですから自分フォローですみません(笑)

「オタク」の正式な定義を知らなくて恐縮ですが、
私は、「一つのものにやたらと入れ込む」というのを想定して使っています。
マリオは小学生の頃から延々とそればっかりなので、
ちょっとマリオから離れた方がいいんじゃ・・・と最近は思っています。
同じゲームでも、マリオカートとか、ね!(同じだから)
Posted by ル ブルー→さくらさんへ at 2006年04月25日 12:37

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。