2010年10月14日

灰色の心、はじけるオレンジ、10月の日差し

モヤモヤ。イライラ。
気がつけば、どこまでも沈んでいく沼のようだ。
自分の気持ちが重りになって、暗いところへ落ちていくのが分かる。


昔だったらどう発散しただろう。
親しい友達とおいしいものを食べに行っただろうか。
恋人と飲みに行って盛大に愚痴っただろうか。
一晩中ゲームをやったり、好きなマンガを読んだりしただろうか。
好きな音楽を大音量で聞いただろうか。
一人で心ゆくまでお酒を飲んだだろうか。


今はそのどれもが、何らかの理由をつけて、する気にはなれないのだった。
おいしいものは太る。
友達や旦那を付き合わせるのも悪い。
(ていうか愚痴が結構自分にブーメランで返ってきてあとから洞穴にでも篭りたくなる)
お酒は翌日に残るし、徹夜はつらい。
最近好きな音楽がない。

私の心は、こんな気持ちを抱く前からすでに灰色だったのだ。

もっと豊かな色彩の心を持ちたい。
たくさんのことに楽しみを見つけられるような。


色鮮やかな何かが見たい。
唐突にそう思った。
やっぱり映画かな。
何か素敵な映像のタイトルはないだろうか。
できれば、いい人や優しい人がたくさん出てくるものがいい。


そんなことをぼんやり考えながら、夕飯の下ごしらえをする。

最近のマイブーム野菜といえばにんじんである。
そのものの味がたまらない。
そうだ、今日はにんじんサラダを作ろう。

落ち込んでいたってイライラしていたって、お腹はすくのだ。
元気を出さなくちゃ。

千切りしたにんじんを入れたボウルを持ち上げた瞬間、足が滑った。




にんじん


パーン!
何かがはじけた。
目の前にひろがる鮮やかなオレンジ。

うわあ、なんて綺麗!

映画を見なくても、こんなに綺麗な色彩が目の前にあったんだね。
私、元気になれそう…













じゃねーよ


あやうく転ばないで済んだものの、カットしたにんじんの9割がたが床に落ちた。
もうサラダの分量にならねーよ!!
なんで何もないところで転ぶんだよこのDEBU(自分のことです)!!!

確かに宙を舞う大量のオレンジ色はちょっとびっくりな光景ではあった。
しかし、こんな光景から喜びを見つけたらもうそれはただのドMである。
3秒ルールも通じないほどに広範囲に散ったオレンジのスティックたち…
さようならにんじん。
(歯軋りしながら)




その夜、銀歯も抜けた。
散ったにんじんに歯軋りしたせいなのか。
もうどこに怒りをもっていけばいいか分からない。
この場合はあれだ、
「うわあ綺麗な銀色…10月の日差しの色だね黒ハート」とか言っとけばいいのか。
10月の日差し色の銀歯が抜けるとかタイムリーやっほーい

(元気が出てきました)
posted by ル ブルー at 00:00| Comment(4) | (特に)とりとめのないこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私がもうちょい近ければ
いつでも話聞くのに…。

ルブルーさんと帝国ホテルとかウェスティンとかで
パーっとランチしたい!!!
(こっちも溜まってるんで)
Posted by ノビウサギ at 2010年10月19日 11:02
ノビウサギさん、こんにちは!

心配をおかけしてしまったようで…すみません。
私がもやっとするのは大抵くだらないことなんですYO!
(だから恥ずかしくてこんな微妙な書き方に)
でも元気でました!ありがとうございます!

ラグジュアリーなホテルでお茶やランチ、またしたいですー
ぜひぜひおしゃべりしましょうヽ(´ー`)ノ
たまには電話もしますネ☆
Posted by ル ブルー→ノビウサギさん at 2010年10月22日 14:28
こんにちは!お久しぶりです。
元気復活されました?ルブルーさんが元気だと私も嬉しいです^^

実は夏に第2子を出産しまして、妊娠中あまり元気ではなかったのでご無沙汰してました。
男の子なんですがでかくて、抱っこしてると体がっちがちになります(人はそれを老化と言う)

私も大根の千切りをぶちまけたことがあります。
心の濁った私は
「真っ白な風景・・・心が洗われるわ」みたいに思えなかったけど、やっぱり余裕って大事だよなあと、こちらを見て思いました。
お子二人だと忙しくてアワワ・・・な毎日ですが、こちらでリラックスさせて頂いてます!ありがとう♪
Posted by Buitfamika at 2010年10月27日 10:53
famikaさん、こんにちは!

出産されたんですね、おめでとうございます♪
確かお嬢さんも夏生まれですよね。誕生日近いのかな。
うちも夏に家族が増えましたよ♪
猫ですが(笑)

育児で忙しい時期に見ていただけるなんて恐縮です。
更新もまばらですし変なことばかり書いてますが、
またいつでもいらしてくださいね。
ありがとうございます。
Posted by ル ブルー→Buitfamikaさん at 2010年10月27日 15:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。