2006年03月21日

花嫁のはにかみ石けん【解禁】

先月仕込んだ「花嫁のはにかみ」石けんの解禁日。


はなよめ

ソーダ灰もついていなくて綺麗な状態だったので嬉しかったです。
最初懸念したしいたけ色の跡形もなく・・・よかったよかったピンクが勝った。


この石けんで、一番楽しみだったのは香りです。
本に紹介されているエッセンシャルオイルのブレンドは、
もう見ただけで素敵な予感満載。
自分では到底思いつきません。

熟成中にどんな香りになったかなーと楽しみにしておりました。


レシピは、

・スイートオレンジ
・ラベンダー
・フランジュパニ


本ではこれにネロリが加わるんですが、
高くて買えなかったので心持ちオレンジ多めにして。


エッセンシャルオイルのブレンドの際、
各精油のノート(持続時間)をバランス良く選ぶと
香りが長持ちして良いそうです。

 ・トップノート
 ・ミドルノート
 ・ラストノート

の精油を入れる、と。
香水と同じですねー。


どの精油がどのノートかというのは、
本を眺めつつ調べているのですが、
柑橘系の香りなんかは主にトップノートにあたるみたいです。
このブレンドだと、

トップ:スイートオレンジ・ラベンダー
ミドル:フランジュパニ

ですね。
ラストがないのでトップ&ボトムかもしれませんが。




早速、ワクワクしながら手を洗ってみました!

ぴかぴか(新しい)おお〜香りが広がる・・・!ぴかぴか(新しい)





















トップ:ラベンダー
ミドル:ラベンダー
ラスト:ラベンダー


って感じ黒ハート






私が買ったラベンダーの精油は活きがよすぎたみたいで、
フランジュパニとオレンジがどっかいっちゃいました。

精油のブレンドって難しいです・・・。

hanayome.jpg

単純にドロッパーからどばどば適当に混ぜたせい
という気がしてなりませんが
posted by ル ブルー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りせっけんライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15249586
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。