2010年02月24日

ダンボールと共に無くなったもの

ようやくすべてのダンボールが片付きました。
気がついたら両手の爪が全部折れていました。



まずは親指と人差し指の爪にピシっとヒビが入り。
そうね、よく使う指だものね。
そして中指、薬指。
どんどん行き過ぎた深爪になっていきます。
爪の先の白いところが無くなったよママン。

意外に折れなかった小指の爪。

そういえば、中学生のときの塾の先生が小指の爪だけながーく伸ばしていました。
(何かのまじないか)
そんなに伸ばして板書のときやら料理のときやら、
とにかく日常生活において不便なのではないのかと思ったのですが、
「小指だけだったらそうでもないのよー」
と言っていました。
なるほどね、先生の言っていたのはこのことなんだね☆
小指っていろいろ作業していても添えるくらいで、
そんなにガンガン使われる指ではないのだなあ。
こんなこと身をもって知りたくなかったよママン。


しかし、10日後にはついに最後の砦もやぶれました。
へぇー小指の爪って折れるんだぁーーー


まあ、ここまで折れたら全部折れないとね…みたいな潔い気持ちの自分がいました。




【before】
きったねぇなあーーー



【after】
画像が粗いのは仕様です

やっと人間らしい生活が送れそうです…。



さてさて、仕事の再開がまだ先のわたくし。
ダンボールを片付けている間は、買い物とごみ出し以外ほとんどこもりきり。
近所のおばちゃま(大抵70才over)と挨拶やら世間話やらする以外は、
深夜に帰宅する夫しか五行以上しゃべれる相手がおらず。
しかし新しい環境に不慣れなのは夫も同じ。
ダンボールと共にはぐくんだあふれんばかりの妄想話を聞かされては可哀想かと思い、
ちょっとくだらない話をして「オヤスミ」の生活。
生来のオシャベリ人間としてはこのままどうにかなってしまうかと思いました。

でも、
ダンボールタワーが消えていくにつれて、
だんだんと人に連絡する余裕が出てきました。
自分が閉じこもっていただけだったのかな。

今週末は早速地元の友達が出張がてら遊びに来てくれて、
来週には、大学の同期の出身がたまたまこっちなので、久しぶりに語らう予定です。


20そこそこのころは一人旅が大好きで、
自分は一日誰とも話さなくても平気だと思っていましたが、
実際「生活」となると、そんなことはありませんでした。
私はずっと地元で生まれ育った人間なもので、
気の置けない友達が近くに住んでいて、会おうと思えばいつでも会える環境だったことが、
今になって思えばとても幸せなことだったと思います。

でも、高校のときの親友は単身アメリカに行って5年くらいあちらに住んでいるのですが、
彼女とは距離を感じることはありません。
物理的なものより精神的なものが大事なのかもしれないなと思います。
そして同時に、遠く離れた知己のいない土地でがんばってきた彼女を、
改めて、身をもって尊敬します。
私も明るくがんばらなー!


春からなにか新しい習い事を始めたいと思っています。
フランス語とか…絵もちゃんと習ってみたい。
あとピアノ!(エレクトーンは昔やってたんですけど)
姪っ子甥っ子に聞かせてあげたいんですよネ。

新しい家にはちょっとだけスペースがあり、(たぶん)許可されているので、
庭造りにも挑戦してみたいと思います。
香りがする木をそろえて植えてみたいなぁ。
木蓮に沈丁花、キンモクセイ…うっとり。

仕事のペースがだいぶ変わったので、掃除ももっとちゃんとこまめにしたいな。
何せ床の色が濃いので、ホコリが目立つんですよ…
誰に文句を言ったらいいのやら。
床か?
(掃除しろ)


ところで、肝心の自動車学校ですが、爪が全部なくなったせいでまだ決めていません。
右がアクセルで左がブレーキでいいんですよね?
( こ わ い )
posted by ル ブルー at 22:22| Comment(7) | 日常茶飯事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。

ステキなお部屋ー!
私は引っ越しして半年経つというのに、未だにダンボールの丘(山は何とか脱した)の中で暮らしています。
そりゃ、収納していたカラーボックスやら棚をいくつも処分したのに、中身の8割を持ってきたらな…と、途方に暮れています。
窓際に観葉植物…引っ越したらやりたかったのに。

荷造り荷解きで爪、折りました。
引っ越し前後に爪を伸ばしていたらいかんと思いましたね。
Posted by 時雨 at 2010年02月25日 15:21
時雨さん、こんにちは!

素敵な感じに見えましたか?
ありがとうございます!
まだモノがそんなに無いので、
今にこのコーナーも雑然としそうな予感満載です。

私も前の引っ越しではダンボールのまま保存していました。
今回の目標が「とりあえず全部開ける」だったので、
ナンダコリャな中身でもとにかく出しましたが、
ナンダコリャなものを持っている(買った)自分に激しく自己嫌悪です(´Д`;)

時雨さんもお引っ越しで爪折れちゃったんですね。
通過儀礼なのかしら(遠い目)
Posted by ル ブルー→時雨さん at 2010年02月26日 07:45
お久しぶりです^^
お引越し、お疲れ様でした。
すっごい素敵なお部屋ですね!片付けても片付けても、いつの間にかあちこちに娘の本やらぬいぐるみやらが散らばっている私から見ると、ルブルーさんのお宅は大人の余裕があって素敵♪
でもきのこコーナーがないのはちょっと寂しいかも(笑)

新しい習い事、決まりましたか?
教えて下さいね!応援しています^^
Posted by Buitfamika at 2010年03月10日 13:13
こんばんは。
突然のコメント、大変失礼いたします。
@コスメで出会って(完全に一方的です!)ずっと拝見していました。
もう4、5年になるでしょうか、私も住む場所や仕事が変わったりしながらも
たびたび覗かせていただいて、勝手に親しみを持ったり、励みにしたり、楽しんだり。
目には見えない関係(きもちわるくてすみません)ですが、いつもありがとうございます☆
そんな読者もいますから、これからもぜひ、たびたびでいいので、綴っていってくださいね。
Posted by るるる at 2010年03月12日 21:24
先ほどのコメント、考えてみると勝手に@コスメの名前を出してしまったのですが、ご都合がよろしくなければ消していただいて結構です。ホント初めてなのにご迷惑かけてすみません!
Posted by るるる at 2010年03月12日 21:26
famikaさん、こんにちは!
お久しぶりです♪

大人の余裕があるように見えますか!
ありがとうございます。
ここ以外の角度は大変なことになっている、それがブログ(写真)詐欺です。
本を出しっぱなしにすることについてはきっといい勝負ですよ☆
(なんて、famikaさんのお嬢さんに失礼ですね^^; すみません)

習い事、ピアノと絵画教室に行くことにしました。
鍵盤に触れるのも、きちんと画材を使うのも10年以上ぶりなので恐怖です(先生が)。
Posted by ル ブルー→Buitfamikaさん at 2010年03月15日 17:45
るるるさん、はじめまして!
コメントありがとうございます…!

@コスメ、ぜんぜん問題ないですよ〜迷惑だなんてとんでもない!
お気遣いいただいてありがとうございます。
そんなときからずっと見ていただいているんですね、うれしいです。

時々ブログを見返すと昔の自分のや進歩のなさに恥ずかしくなることもあるんですが、
そんな風にあたたかく思ってくださる方もいらっしゃるんですね。
マイペースではありますが細々続けてこうと思っているので、
またぜひ遊びに来てやってください♪
Posted by ル ブルー→るるるさん at 2010年03月15日 17:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。