2006年02月08日

マルセイユ石鹸【型出し】

マルセイユ

2/4に型入れしたマルセイユ石鹸を型から出しました。


型はペーパーモールドなのですが、
ちょっと片側に隙間が出来てきていたので、
そろそろ出し時かな〜と。

少しずつペーパーモールドを解体していくと、
ツルン!
と取れました。

蜂蜜を入れると型だしがしやすい、と聞きましたが、
本当に滑るように取れてくれました。


押すとへこんでしまいそうなくらい、まだまだやわらかいです。
包丁で切り分けてみました。


切り方が下手くそすぎる


このまま型入れから4週間の熟成期間を経れば完成です!
使うのが楽しみ♪




見た目と感触はまるでクリームチーズのようです。
香料は入れていないのですが、
ほんのり蜂蜜の甘い香りが・・・

おいしそ・・・(あぶなっ)
posted by ル ブルー at 21:58| Comment(2) | TrackBack(1) | 手作りせっけんライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「美味しそう」
私も素敵なものを見るとよく思う言葉です。
(実際この画像を見て思ったしっておい)
楽しみですね〜☆

音楽の件、厚かましいお願いに答えて頂き、
ありがとうございました。
メイデン・・正統派(?)ですね!
旦那の大好きジャンルなのでどこかにCDがあるはずです。
探して聴いてみます〜
ありがとうございます!

いやしかし、他の記事もそうなんですが
感じ入る所があまりにも共感できて、
ル ブルーさんと血のつながりがあるんじゃないかなどと思ってしまいます・・
(本当厚かましい、すみません)

トイレットペーパーもそうですし、
同性カップルにも聞き耳立てちゃいます(誰でもそうかな?)

現場はI勢丹でしょうか・・?
(土地柄、多いですから・・)
Posted by じたこ at 2006年02月09日 15:25
じたこさん、こんにちは!

改めて画像を見たら切り口がガビガビで
あんまり美味しそうじゃなかったです(^^;)
でもじたこさんに「おいしそう」って思って貰えて良かった!

おおっ旦那様のお好きなジャンルでしたか〜
それは気が合いそうです(笑)
私は同じ音楽ばかり聴いているので、
私の方こそ新規開拓せねば!です。

厚かましいなんてとんでもない!
光栄ですよ〜!
私もひしひしとじたこさんのブログを拝読して
同じ感情を持っています♪

アロマ2人組は、
T急ハンズで見かけましたよ〜近いですね。
Posted by ル ブルー→じたこさんへ at 2006年02月10日 15:22

この記事へのトラックバック

久々の石鹸作り
Excerpt: 今日は久々にマルセイユ石鹸を作った。というのも、バレンタインデーにチョコレートを頂いたので、そのお返し用にだ。石鹸は出来上がるまでに1ヶ月はかかるので、早めに仕込んでおかないといけない。 さて、マル..
Weblog: 続・極道辻説法
Tracked: 2006-02-20 18:43
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。