2009年08月19日

海と陶芸リベンジ

okinawa17.jpg

沖縄写真続き。



滞在中は、
ドライブしたりいろいろなビーチで泳いだり、
シーサーを作ったり琉球ガラスを買い込んだり、
いろいろしました。


okinawa16.jpg

中でも、↑この写真の、
ケラマ諸島の海が一番印象に残りました。
船で沖に連れて行ってもらったのですが、
もーーー何これ!!っていうくらいのブルーで。

あまりの綺麗さに、
非アクティブな自分にしては珍しく、
潜ったり飽きずにずっとシュノーケリングしたりしました。
本当の私は、
「エメラルドブルーの海とか、ケッ!!(゚д゚)」っていういやな人間なんですけど、
いやはやそんなちっぽけなへそ曲がりっぷりなど、
沖縄の海の前には無力でした。
ていうか綺麗すぎて、私みたいな汚れた人間が入るのが非常に申し訳ないくらい。



楽しかったのですが、うっかり背中に変な日焼をしちゃいましたorz
日焼止めを一筋だけ塗り忘れた部分があって、
まるでムチで打たれた豚のようです。
まあ普段はムチで打たれてない豚みたいなんで、
あんまり変わらないか…。


使い捨て水中カメラの写真をスキャナで読み取ったら、
結構ガビガビになってしまいましたが一応載せておきます(^^;)
↓クリックで拡大します。

okinawa3.jpg okinawa1.jpg
okinawa5.jpg okinawa4.jpg


ところで、前述の「シーサーを作った」という件について。
沖縄の土をこねて、一から作るという教室に参加しました。

手ごねで何かを作るといえば、私には悲しい思い出があります。
(3年前、高原で陶芸体験ツアーに出かける→記事
 そして出来上がったのは異常にブツブツしたゆがんだツボ→記事
この時のブツブツしたツボは、実家で一輪挿しとして利用されています。
触るのが気持ち悪いから、飲用には使いたくないそうです。


今回はそのリベンジ!!
今度こそブツブツしてないシーサーを作る!!!


私は、
すごいぶっさいくなシーサー作るぞ、
強そうで牙がバーンで目つきが陰険なやつ!!

と朝から超ーーーー張り切っていました。
(あれ、上のシーサーの描写、私の顔にソックリなんですけど)



さて、教室に行ってみると。
見事な晴れの日だったからでしょうか、予約の日は教室が空いていました。

ゆえに、陶芸の先生マンツーマン状態

先生がこれまたすごく優しくて。


「シーサーの耳はこうやって反らせると可愛いですよ(じっと私の手を見る)
 (プレッシャーに耐えかね言われた通りにすると)そうそう!いいですよ!上手ですね!」

「顔はこういう丸い目にすると簡単です(じっと私の手を見る)
 (しぶしぶ言われたとおりにすると)そうそう、いいですね、いい表情ですよ。
 女性が作るとやっぱり優しいシーサーになっていいですね!」

「口はこのくらいで牙はこうやってこねるとくっつきやすいです(じっと以下略)
 (言われた通り以下略)
 わあーうまいですよー!
 ル ブルーさん、うちのスタッフより上手です!」


先生…

優しすぎてつらい




チキンでおだてに弱い私は先生の指導どおりに作り、
(不器用な私にしては)可愛いシーサーになっちゃいました。
先生、教えた方がうますぎる…

最初思い描いてた凶悪なシーサーじゃないけど、大事にしようと思います。
焼き上がりが楽しみです。
でも、顔は可愛いけど、
手触りがまたブツブツしてたらどうしよう。
posted by ル ブルー at 00:30| Comment(2) | スナフキン病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
沖縄行ってきたんですね。
私も娘が2歳の時、家族旅行で行きました^^

なにしろチビ連れての旅ですので、ルブルーさんのように大人の旅にはほど遠く、おっかけ回して終了〜でしたので、近いうちにリベンジしたいもんです。
免税店には行きましたか?

それから、引越しの時は冷蔵庫の中身を減らすのも大変ですが、どうしようもなかったらクール宅急便で新居に送るという手もありますよ。
日付指定もできますしね^^

遠くに行っちゃうの??ルブルーさんが引越しと聞いて、置いてかれるような寂しさも感じてる私です(重い上にキモイ。すみません)
Posted by Buitfamika at 2009年08月19日 13:15
famikaさん、こんにちは!

famikaさん一家も沖縄行かれたんですね♪
良いところですよね〜癒やされました。
免税店、離島を回ったりしたのと、
5月に海外で買い溜めした分がまだあったので、今回はパスしました。
でもやっぱり行けばよかったな〜と思います(^^;)

冷蔵庫整理のコツ、ありがとうございます〜
クール宅急便とは目から鱗です。

私も、今の場所を離れるのはさみしいですよ〜。
famikaさんにもそう思って頂けるなんて、うれしい…(/_;)
でも、引っ越してもネットでいつでも会えますよね、そう思って元気出します!
Posted by ル ブルー→Buitfamikaさん at 2009年08月20日 08:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。