2009年06月25日

澳門エボリューション

香港に行ったついでにマカオまで足をのばしてきました。

香港→マカオは、船で1時間もしないで行くことができる、とても近い場所。
ちなみに、マカオの滞在時間は4、5時間でした。
時間がなかったので…
「マカオに行った」と言っていいのだろうか。


*世界遺産*
M4.jpg
聖ポール天主堂跡
火事で前面しか残っていない建物
前面しかなくても、彫刻がこまかくて存在感がありました
建物が正面しかないって、何となくド○フのセットを連想してしまいました(帰れ)


M6.jpg
聖ドミニコ教会
クリーム色に濃いグリーンの戸がきれいです


M7.jpg
仁慈堂
1階は公証役場なのだそうな



*カジノ*
M9.jpg
初ギャンブルしました
日本円にして1万円程度しか勝ちませんでした(負けるとすぐやめる)
ギャンブルのやり方に己の生き方が見えたような気がしました(=セコイ人生)


M8.jpg
写真ではうまく写らなかったけど↑このホテルは金ピカ
なんか「¥」の形に見えてくるから困る(通貨違いますがな)



*街*
M5.jpg
ヨーロッパっぽさとアジアっぽさが同居した不思議な街並みでした



マカオ料理というものを食したのですが、非常に美味しかったです。
ちょっとスパイシーな感じ?
ポルトガルワインも安くてイイ!
私自身はワインの善し悪しが全然わからないのですが、
ワイン好きのボスに良いお土産を買えてホクホクでした。

今度はちゃんと観光で、ホテルをとって長期滞在してみたいなと思いました。


バタバタした(仕事以外にもカメラとかカメラとかカメラとか)旅行でしたが、
今回の香港・マカオの旅は楽しかったです。
旅行記おわり。


----------------------------------------------------

結婚する前は、
自分が海外に行くなんてとんでもない!(怖い)と思っていました。
それが、たった2年で、変われば変わるものだなあと思います。


親友がずっとアメリカに住んでいるのですが、
「遊びにおいでよー」と言われるたびに、
「無理!オマエが帰って来いよ!!」と言い続けていました。
案内するよとか、現地の友達を紹介するよ、って言ってくれてたのに…

私の夫は、私と真逆で海外が好きで、留学したり学校で外国人の友達を作ったり。
結婚式の二次会招待客の半分は外国人でした。
英語嫌い海外嫌いな私としては、正直、ヒィー!と思いました。
特にイラン人が一番意味わかんなかったです。

親戚に外国人が出来たときは、ものすごく脇から汗をかきました。
せっかく親戚になったというのに、
日本語の喋れない外国人の親戚とはロクに口もきけず、
集まりでは気まずい時を過ごしてきました。


今でも、自分が外国人と親友になれる気はしませんが、
でもアレルギーみたいだったあの拒絶反応が本当に小さくなっていることを実感しています。
周りの環境が、自分の背中を押してくれたのかな、と思います。

知らないもの、やってみたことがないもの、見たことがないもの、自分とは違うもの。

そういうものがたくさんあるのは、素敵なことだと思いました。
今は、何かおもしろそうなものがあるのなら、海外にだって行ってみたいです。
英語は苦手ですが、何かを知ることは楽しいこと。今はそう思います。





…と書くと、
2年でえらい英会話ができるようになった印象を与えるかもしれませんが、
会話力は全く変わっていません。
いまだに英会話教室で「主語を抜かさないで」「時制がめちゃくちゃだよ」と注意されます。
話せる内容は中1レベル以下です。


【私の会話スタンスの変遷】
(以前)「英語できなくて恥ずかしいから黙っておこう…」
(現在)「喋りたいから喋るよ!(聞いてる方が解釈しろ!!)」


要するに、図々しくなっただけという。

分かっているならもっと努力しろよ!という天の声が聞こえます。
posted by ル ブルー at 00:20| Comment(2) | スナフキン病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ルブルーさん、おひさしぶりです!!
香港、行ってみたいと思いながらもずっと行けず仕舞いです。
でも英会話できるなんてすごい。

ぶひおから10月にエジプト行こうと誘われましたが
日本語でさえ不自由なあの男と、海外行くのが非常に不安で
二の足を踏んでいます(笑)
エジプトなんか絶対日本語通じないじゃん!
グアムかハワイにしようぜ!(日本語通じるから!

ひさしぶりに楽しく読みました。
やっぱりルブルーさんの文章大好き。
また蝦夷に遊びに来るときは、気が向いたらぜひ連絡ください!
わたし車出しますから、美味しいものいっぱい食べに行きましょうよ!(笑)
やっぱり海鮮ツアーでしょうかね?ニヤリ

8月に江戸川区民Kの結婚式で東京さ行きます
今から8月の東京の暑さを想像して、ビビっております。
Posted by ぶひこ at 2009年06月25日 18:51
ぶひこさん、こんにちは!

すっかり過疎になったブログですが、優しいお言葉を頂けて嬉しいです。
元気でました!ありがとうございます。

英会話、できてないですよぉー(゚Д゚;)
すごくできてるっぽい書き方ですよね、主に気合いで押し通しました(迷惑)。
得意なのはジェスチャーです。

エジプト旅行の話、ブログで拝見していいなって思ってましたよ〜♪
エジプト、私も行ってみたいです。
ていうか旦那様、日本語不自由って(笑)筋肉は世界の共通言語ですよ!

北海道、ホントに行くときは一報入れますネ(キモッ)
ぶひこさんがブログで紹介されてるレストランに行ってみたいです。
TOKIOにいらっしゃってヒマヒマな時には私にも是非☆
私の行きつけの場所と言えばゲーセンとかイトーヨーカドーとかなんですけど…(案内してどーする的な)

8月に東京にいらっしゃるのですね。
Kさんの結婚式の日が、お天気よくて少しでも涼しい日になりますように!
Posted by ル ブルー→ぶひこさん at 2009年06月26日 13:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。