2009年06月01日

うめしゅ

P5303293.JPG

「研修終わった記念」に、
前々からずっとやってみたかった梅酒作りにチャンレジ。


梅って良い香りですねえ(´∀`)
手にとりながらウットリしてしまいました。
おかげでチマチマしたヘタ取り作業が全然苦では無かったです。


酒スキーなもので、
ホワイトリカー&氷砂糖で標準のレシピをおさえつつも、
とっておきの焼酎やブランデー、はちみつや黒糖を使うレシピなど、
初心者の癖にちょっと冒険してみました。
(とはいえ、失敗したらアレなんで、
 冒険レシピはほんの少量しか作りませんでしたが…チキン!)


三か月で飲めるようになり、飲み頃は半年〜一年後。
その頃には、ちょっとは私自身も成長できているといいんですけど。

ちなみに先日の研修最終日、
模擬テストはついに50点台になりました。
ワーオ、最初の25点から一気に2倍ネー!
(*合格レベルには圧倒的に達していません)

いや〜さすがに25点は自分でも超へこみましたが、
考えようによっちゃ、
最低の点数からスタートすると恐るべき成長を見られてお得かもしれないですね。
最初から80点90点じゃ、2倍にはならないもんね。
よし次は75点(3倍)目指そう!

まあこのまま最低ラインでウロウロする可能性も


P5303299.JPG


ところで、瓶を見ていたらムラムラと梅酒を飲みたくなったので、
市販の梅酒を買ってきました。
(意味ねー)
posted by ル ブルー at 00:00| Comment(4) | 日常茶飯事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ルブルーさんこんばんは^^
研修お疲れさまです。

我が家も毎年梅酒作ってますよー!
青梅のあの香り、何とも言えませんよね。
うちはルブルーさんのようにレシピにバリエーションはないのですが、
飲み切らないうちに毎年新しく漬けてしまうので
物置には2年モノ・3年モノの梅酒・梅干がゴロゴロしております^^;

ブランデーや黒糖を試されるなんてさすがです☆
美味しくできるといいですねv
Posted by ゆきんこ at 2009年06月02日 23:39
ゆきんこさん、こんにちは!

ゆきんこさんのお宅では、毎年梅酒をつくっていらっしゃるんですね。
「家の味」があるって素敵ですよ〜。
しかも二年三年ものがたくさんとか…!うらやましすぎる!

初心者のくせに欲張ってしまって、
解禁日に味がどうなっていることやら、今から怖いです(^_^;)
でも、優しい言葉をいただけてうれしいです。ありがとうございます♪
Posted by ル ブルー→ゆきんこさん at 2009年06月04日 00:19
梅酒って、ここ近年気になっていながら、未だに飲んだ事がありません。
梅干しがあまり好きではない為、同じ「梅」という事で「酸っぱいんだろうなー」という訳のわからない固定観念が…。

冷静に考えれば氷砂糖を(結構大量に)使って作るんですよね。

まずは買って飲んでみます。
(ハマったら自分で作り出す可能性もあるな、私の性格なら)
Posted by 時雨 at 2009年06月14日 19:58
時雨さん、こんにちは!

時雨さんは梅干しが苦手でいらっしゃるのですね。
仰るとおり、梅干しがだめでも梅酒はいける可能性が高いと自分も思います。
甘いけれど酸味はあるので、好みはやっぱりそれぞれかもしれませんが…。

私は甘いお酒があまり好きではないのですが、梅酒は例外で大好きです。
Posted by ル ブルー→時雨さん at 2009年06月17日 00:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。