2008年12月09日

born again

先日、久しぶりに髪の毛をショートに戻しました。

結婚式とかあったのでここ2年くらい伸ばしていたのですが、
鏡の中の自分を見て「うわっ懐かしい」と思いました。
スカートが恐ろしく似合わないけど、やっぱりショートがしっくり来ます。


もうこのままロングにしようかな〜と思っていたものの。
この一年はホントに自分グダグダで、
よし、もう気にしないことにしよう!と思っても、
またちょっとしたことがあってへこんだり、
中々思い切りがつかないというか、そんな状態でした。
そういうのを全部サッパリさせたいなと思って、
単純なので断髪したわけです。
「失恋すると髪の毛を切る」と昔からよく言われていますが、
今回切ってみて、そう言われるだけはあるかもと思いました。
なんていうか、意外なほどに気分が変わるんですよね。
髪の長さが変わるだけで。



私個人の今年一年を表す漢字一字をあげるなら「陰」です。
特に前半、何か知らんがすごく陰気でした。
ブログ休止したりふらっと戻ってきたり、
我ながら不安定だったと思います。
誰も待ってネーヨという感じですが、
万が一心配してくださっている方がいらしたら、すみませんでした。

元気なんですよ、私自身は・・・
私に降りかかった問題というより、
他人の問題に首を突っ込み過ぎたというか。

そもそも始まりは、古くからの知人に持ち込まれた1つの案件でした。
私の仕事関連で処理できそう、ってことで持ち込まれたんですけど。
他にも今年はポツポツと、そういう相談が持ち込まれることがあって。

私はそれを事務的に処理するか、
ただ話を聞いているかでよかったのに、
いい人ぶってしなくていいことまでしてしまったり、
それで必要以上に寄りかかられて苦しくなったり。
自業自得なんですが・・・。
他にも、自分の能力の低さや傲慢さに激しく自己嫌悪したり。
距離の取り方が下手くそな私がへこんでいる人の心を救おうなんて、
正に傲慢で無理なことだったのかもしれません。
励ます言葉が出てこなくて、
何をしたらベストなのか分からなくて、
「どうしたらいいんだろう」とずっと言っていた気がします。


ある日、自己嫌悪でベッコベコにへこんで、
浦安民に「どうしたらいいのかなァ」とこぼしたら、
「あなたはどうしたいの?」と聞かれました。

コイツはいつも、昔から私が悩みを相談すると、一言目には、
「で、どうしたいの?」
と言ってきます。

今より若い頃は
「てめーーー励ませよ!!慰めろよ!!!(`Д´)」
と逆ギレしていたものですが(性格悪っ)、
最近は、何て言うか、弱音を吐いたとき甘やかさないでいてくれることで、
「○○したいんだよバカヤロー」と結論が出ることに気が付きました。
そして、「悩み相談」という形をとりながら、
結局私は相手に自分を肯定してほしいと思っている、
甘えているんだということを痛感しました。
恥ずかしいです。
すべては自分次第だと、
10年かけて「どうしたいの?」という言葉で教えてもらってきたような気がします。


他にも根気強く話を聞いてくれたり、愚痴に付き合わせてしまったりした友達がいます。
すごく反省しています・・・。
ありがとう。
遊んで貰って楽しい気分になったり、
この一年、周りにいる人の、その優しい態度でずっと救われてきました。


私も、己の立場を弁えないエラソーな説教や綺麗な励ましの言葉よりも、
私自身がしっかりと強く生きる姿を見せることで、
知り合いには何かを伝えられたらいいなと思いました。
他人のことをアレコレ言わない人間になりたいよ。
優しい人間になりたい。
難しいけど、がんばろうと思います。



すごいどうでもいい話を続けたあとに更にどうでもいい話コンボで恐縮なのですが、
11/27はこのブログの5周年でした。

更新がまばらになってもまだ見ていて下さる方、
本当にありがとうございます。
自分勝手だったり寒かったりするボヤキをダダ流しにするこのブログを読んで下さる方は、
きっと優しいひとばかりなんだろうなと思います。
優しいひとはね、必ず幸せになれるんですよ。

今や何のブログかよく分からないことになっていますが、
どこかで誰かが笑っていてくれればいいなあと思いながら駄文を書いているのは、
今も変わりません。

優しいあなた、今日も明日も笑って下さいね。


せっかく5周年なので、
思い切って自分の写真を晒してみようと思います。























はじめましてルブルーです★

アマゾンの段ボールで作りました

(くだらないオチですみません)



予想以上に素顔に似てしまい、へこみました。
お面をとってもあまり変わらないよ?



長文にお付き合いくださり、ありがとうございました。
posted by ル ブルー at 00:00| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ルブルーさんこんにちわ!
最後のオチで爆笑でしたよ(笑)

ルブルーさんの更新、いつもとても楽しみです。
たま〜にひっそり更新されてて
一種のお楽しみみたいになってて
RSSでルブルーさんの更新みると嬉しくなって速攻見に来ちゃいます(笑)

思えば、ルブルーさんのブログを最初、こっそり見てたとき
いつコメント残そうか、でもいきなりは緊張する、と
迷ってたのもイイ思い出です(笑)

そしてこんな文章を書けるようになりたいなって
憧れてたのもあります。
今でもルブルーさんの文章とイラストが大好きです。
もうむしろブログ本として出版してほしいくらい(笑)
絶対買う(笑)

これからもよろしくお願いします。
蝦夷に来たときはぜひ声をかけてください!
車で色々案内しますよ!!
Posted by ぶひこ at 2008年12月10日 12:55
私も、最後のオチで大笑いしました…。
卑怯だっ(笑)。←ホめ言葉です

わたしもぶひこさん同様、しばらく読んでいたものの、いつコメントしようかと悩みました。
自分のトコで文章を書き流すのは平気でも、コメントを残すのってすっごい気を使ってしまうのです。
「こんな事書いて、お返事に困られたらどうしよう」とか。

ルブルーさんは、何かすっごいまっすぐな人というイメージがあります。
だから多分、いろいろ考えちゃうんじゃないのかな、と、ものすごい勝手に思ったりしています。

5周年おめでとうございます。
これからもルブルーさんのペースで続けて行って頂けたらな、と、こっそり願っています。
Posted by 時雨 at 2008年12月10日 22:19
ぶひこさん、こんにちは!

ギャーそんなに褒められると鼻血が出てしまいます(冒頭からキモッ)
こちらのほうこそぶひこさんのファンですよ〜
ありがとうございます・・・!

ぶひこさんに初めてコメントいただいたときのこと、覚えていますよ。
私はネット上の交流にあまり積極的ではないチキンなので、
コメント欄にぶひこさんのお名前を見てびっくりしたしうれしかったです。
まさか、見ていてくださったなんて・・・って。
ほんと王子に見初められたシンデレラの気分でした。(もう中盤もキモッ)
いつもブログ読み逃げしていてすみません。それなのに、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いしますね。

いつもぶひこさんのブログのお店紹介、
地元民みたいな気分でわくわくしながら見てます。
北海道にまた行ったらここ行こう!って妄想したり。
ぜひ直接案内していただきたいです(^^)
そのときはぶひこさんのお面も作っていくのでつけてくださいね☆
(やなこった!)
Posted by ル ブルー→ぶひこさんへ at 2008年12月12日 21:34
時雨さん、こんにちは!

お面越しながらネット上に自分の写真を載せるのは初めてで
ものすごく心臓がバクバクしたので、
笑っていただけてよかったです(笑)
ていうか素顔がお面に似てるのであんまりつけてる意味が・・・

返事に困ることなんで無いですよ〜!
むしろ、こんな記事を読んでくれるだけでもありがたいのに、
その上でボールを投げてくださるなんて、
ああもう時雨さんの大事な時間が・・・!と申し訳ないと思っています。
時雨さんの言葉には、ブログの文章も含めていつも考えさせられることが多いです。
ありがとうございます。

私は生来ひねくれている人間なのですけれど、
やさしい友人に恵まれて、20歳を過ぎたころから少しでもまっすぐに生きたいと思うようになったので、
そう言っていただけるととてもうれしいです。

時雨さんのブログも同い年くらいですよね。
まったりと自分のペースでお互い続けていけるといいですね。
Posted by ル ブルー→時雨さんへ at 2008年12月12日 21:44
大好きなルブルーさん、おはようございます!(しょっぱなからキモい告白すみません。あ、逃げた?)
最後のオチは大笑いしてしまいました。
今度は是非ご夫婦で(笑)

今年は大変な一年だったんですね。
ご友人のためにそこまで頑張れるのも、浦安民さんのようなご友人がいらっしゃるのも素敵です。羨ましいなあ。
優しい人には、優しい人が集まってくるんですね。私も優しい人になりたいです。
ブログ5周年もおめでとうございます!これからも宜しくお願いします。

そういえば今度和歌山かグアムに行こうと思っているんですが、海嫌いな私がグアムなんて・・・お子の力は大きい(泳がないような気もしますが)
だからこれからグアム旅行記をもう一度読ませて頂きたいと思いま〜す^^
Posted by Buitfamika at 2008年12月14日 08:46
famikaさん、こんにちは!
わ、私も好きです(*´д`*)(キモッ)
夫は私がブログ書いてるのを知ったら説教するタイプなので、
来年はもう一個お面作ってお面とラブラブツーショットします!
(もうほんとキモくてかわいそう)

見苦しい愚痴を読ませてしまってすみませんでした。
知り合いのためというか、いい人だと思われたかったのかなと思います。
今は自分の腹黒さに開き直って超元気です!
(それもどうかと)

性格悪い人間(私)にはなぜかいい人がペアになると私は思ってますが(^^;)
そう言っていただけると嬉しいです。
ありがとうございます。

おお、和歌山もグアムもきれいな景色が見られるし、
どちらに行かれても素敵な旅になりそうですね♪
私のテキトー旅行記事が参考になるか微妙ですが・・・
お魚を見るだけでもきっとお嬢さん楽しいんじゃないかなぁ。
楽しんできてくださいね!
Posted by ル ブルー→Buitfamikaさんへ at 2008年12月15日 17:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。