2008年10月29日

あと2日しかないがな

みなさん、10/15はきのこの日だってご存知でした!?
(シラネーヨ)


私は最近知りました。
もう過ぎてるじゃないかと。早く言えと。
そもそもこの「きのこの日」というのは、
きのこの需要が高まる10月の真ん中をとったという、
何か素敵な決め方なのだそうです。

よし決めた、10月いっぱいは毎日「きのこの日」で。



というわけで、
先日、上野の国立博物館で開催されている菌類展に行ってきました。






今回の展示では、
日本初公開の世界最古のきのこの化石、
総数500を越えるきのこ標本、
なんとその全てが撮影可能なのです!!
(鼻息荒いわ近づかないで)

ニュー携帯で早速きのこ様を撮らせていただきました(ー人ー)
(さすがにでっかいカメラ持ってくる勇気なかったです笑)


きのこ標本


いやあ素晴らしかったですきのこ標本・・・
ちゃんと毒キノココーナーもあってさ。

私の大好きなたまご茸もありました。

たまご茸の成長過程

どう?どう?かわいくね??(´∀`*)
(近寄らないで)


でっかいきのこ

↑かさ一つ一つが手のひらより大きいきのこ


あと、光るきのこ展示、
きのこを触ったりかほりを嗅いだりできる体験コーナーがあります。
香りコーナーにトリュフがあって、
うっかりトリュフを探す豚みたいになってしまいました。
見たまんまやないか。




*「菌類展」なので、もちろんきのこ以外の菌類も展示されてますよ。
 環境に気遣って段ボールで展示台が作られたりしています。



ちなみに今回の菌類展は菌類漫画「もやしもん」とコラボレーションした展示で、
そのせいかすごく混雑していました。
若い人が多いのが新鮮!こどももいてびっくり!
(6、7年前にどこかの菌類展示に行った時、若者と女性が皆無だったんだぜ・・・)

私も「もやしもん」は読んだことがあります。
日本酒の話とかがあって日本酒好きにはたまらんかったです。
キャラクターもカワイイですね。

しかしコラボと言ってもせいぜい宣伝にキャラクターが使われるくらいだろうと思っていたら、
会場には至る所に漫画の菌類キャラが飾られていて驚きました。
これ、きのこより多いんじゃないかと。

このキャラクターのお陰で、
ジメジメきのこ&かびワッサーな菌類のイメージが大分緩和されていました。



きのこが無いのに壁に向かって写真を撮っている人が結構いて、
なんなんだろーと思って覗きに行ったら、
会場内の段ボールに漫画の作者さんの直筆イラストがあった模様です。
便乗して私も一枚撮りました。

ピントずれててスミマセン

よく見たらホントにサインペンで書いたっぽい。
こういうデザインと思って素通りするところだったよ・・・。
若者達よありがとう。

若者の会話に聞き耳を立てていたら(卑しいな)
イラストは30何カ所、いやそれ以上だとかナントカ聞こえてきました。
こういうのを探すのも宝探しみたいで面白いでしょうね〜。





大変エキサイティングな展示でした。
「きのこの森」に宿泊した以来のエキサイティング・キノコ・デーでしたわ。

ところで、
英会話教室で「先週末どこ行った?」とお決まりの質問をされたとき、
熱くこの菌類展(特にきのこ標本の素晴らしさ)について語ったら
先生にドン引きされました。


「菌類??アパートが古くてカビが生えやすくて困ってるんだよね!
 わざわざ博物館で見たくないよ!」


欧米人って表情豊かだと言われているけれど、
何て言うか、
言い方が大げさだからジョークなのか本気なのか分からない部分もあって、
やっぱり人種が違うから感情を読み取るのって難しいんだなあ〜
と思っていたのですが、
何かその時だけはすごい分かった。

キノコでコミュニケーション力アップ!
posted by ル ブルー at 00:00| Comment(2) | きのこ(別に好きじゃないから!) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわー、これ、面白そうです。
行ってみたいなー。

「きのこの日」は初めて知りました。
Posted by 時雨 at 2008年10月29日 20:03
時雨さん、こんにちは!
菌類展、おもしろかったですよ〜。
段ボールのパネルとかもなかなか楽しい光景でした。

きのこの日、結構最近決められたみたいで。
もっと派手にやればいいのに!(いやだよ)
Posted by ル ブルー→時雨さん at 2008年10月31日 07:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。